東風吹かば

1/4
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 長いこと一人暮らしをしていたお婆ちゃんが、うちへ引っ越してくることになった。もう、家事を自力でこなすのが難しくなってしまったから、とのことで。お母さんのお母さんだから嫁姑問題はなさそうだけど、「途中からの同居って大変なんだって」なんて、学生時代の友達が言っていたのを覚えている。「だから、結婚するとき、親との同居も考えてるなら最初から同居しちゃった方がいいよ」と。私は孫だけど、それでも正直、「途中からの同居」に対して憂鬱になっている。親戚とはいえこれまで家族ではなかった、よその人がいきなり家族になるのだ。今後は、家にいても心身ともに休まらないのではないだろうか。  今日はいよいよ、引っ越しの日。ついさっき業者が荷物を運び出したところだ。 「杏南、お婆ちゃん呼んできて。もう行くよって」 「うん」  お母さんに言われて、居間から少し奥まったところにあるお婆ちゃんの寝室へ向かう。昔ながらの日本家屋。部屋はほとんどが畳張り。廊下のすぐ外が庭になっていて、松、いぬつげの木、さざんか、つつじ、山桜、柿に金柑、ぼけの木、南天……いろいろ生えている。  荷物のなくなった家。もともと片付いた家だったけど、やはりなんだかもの寂しい。 「お婆ちゃん、お母さんがもう行くよって」  言いながら襖を開ける。 「あぁ、そう? ひろちゃん」 「私、杏南だよ」 「あぁ! ごめんね杏南ちゃん」  年寄りによくあるやつ。ひろちゃんは私の従姉妹である。仕方ないとは分かっているけれど、あまりいい心地はしない。 「今ねぇ、梅を見ていたのよ」  よいしょ、と立ち上がりながらお婆ちゃんは言った。 「梅?」 「そう、そこから見えるでしょう」  窓の外を見ると、梅の木が白くて小さな花を咲かせている。 「うん、見えるよ」 「あれはねぇ、お婆ちゃんが小さい頃からこの家にある木なのよ」
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!