1/1

2人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ

 いつもの朝、浅羽(あさば)京香(きょうか)は実家――浅羽神社の境内をじゃりじゃり音を立てて歩く。砂利道は歩きにくいが、京香はこの音が好きだった。  京香は高校二年生。茶色いブレザーの制服に茶色の革靴をはいている。黒髪のポニーテールは体の動きにあわせてゆらゆらとゆれている。  今日は春らしくあたたかくて、どことなく風が運んでくる匂いも柔らかい。そこで、鳥居の近くで石畳を竹箒で掃除している未早(みはや)が彼女に気付き声をかけた。 「あら、京香ちゃん。おはよう」 「未早さん! おはようございますっ」  冴秦(さえはた)未早(みはや)、二十四歳。浅羽神社で権禰宜(ごんねぎ)として勤めている女性だ。京香にとってはお姉さん的存在で、二年前に彼女が来てからあっという間に仲良くなった。  ちなみに、京香の父親、浅羽京二(きょうじ)が宮司をつとめている。 「今日から新学期よね。がんばって」 「ありがとうございます。始業式だけなので、お昼過ぎには帰ってこれるかも」 「そうなの? でも、遊べるときに遊んでおいた方がいいわよ」 「寄り道できそうだったらしてきます」 「それがいいわ。いってらっしゃい!」  にこにこ、優しい笑顔の未早のことが京香は大好きだ。 「いってきます!」  笑って答えると、未早と別れる。  と、じゃりじゃり。歩く音が聞こえた。 「な―……、あれ?」  なんですか、と言おうと振り返るが、未早は竹箒を動かしている。そして、立ち止まった京香に気付き、どうしたの、と言いたげに子首をかしげた。 「京香ちゃん?」 「あ、なんでもないです」 「そう?」  確かに足音がしたが、未早がいるのは石畳だからあの音はしない。そして、砂利というのはある程度砂利の波も変わるものだが、足跡らしきものは見あたらない。 「……気のせいか」  きっと気持ちがふわふわしているからだ。そう自分に言い聞かせて、京香は今度こそ学校に向かった。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

2人が本棚に入れています
本棚に追加