違う空の下でトリュフを

7/8
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 すぐさま台所に戻ってスマホを掴む。  何だこれは、と画面に向かって手の平のチョコを突きつけた。 「バレンタインチョコですよ」  あっさりとした返答に、開いた口が塞がらない。小夜子は澄ました顔をしているが、わずかに口角がヒクヒクしている。笑いたいのを堪えているのだ。 「お前……騙したな」  バレンタインのチョコはないというのは嘘だった。正月に手の込んだものを作れと言ったことを、やはり根に持っていたのだ。俺にチョコを作らせて、大変さを思い知らせてやる計画だったのだろう。  恨みがましく睨みつけると、小夜子は片眉を上げる。 「人聞きが悪いですね。ちょっとしたサプライズですよ」 「何がサプライズだ。時間とらせやがって。チョコがあるなら、それを送るだけでよかったじゃねえか」  俺はグチグチと文句を垂れる。  小夜子に踊らされたことが気に入らない。こっちが殊勝に従うのを、面白がっていたのだ。想像するとさらに腹が立ってくる。 「そんなに不機嫌になることないでしょう」  小夜子がなだめてくるが、俺の腹の虫は治らない。アイツが呼ぶのを無視して、俺はスマホの画面を伏せた。  これでアイツの顔を見なくてすむ。だが、音までは防ぎようがなく、耳に溜息が入ってきた。 「……バレンタインを楽しみたかったんですよ」  そんな言葉がぼそりとこぼされた。 「チョコを送っただけじゃ、それで終わりになっちゃうでしょ? もっと、ちゃんと楽しみたかったんです。でも、会いに行くことはできないから、何かサプライズできないかなって」 「それで、チョコを作らせたってのか?」  サプライズされる側の俺が、何でチョコを作らなくちゃいけないんだ。 「でも、楽しかったでしょ? 清久先輩とチョコを作れて、私は楽しかったですよ。作った後に、ないと思ってたチョコが本当はあってドッキリ大成功! みたいなことがやりたかったんです……けど……」  言いながら音量が小さくなっていく。計画通りに進めたものの、徐々に自信がなくなってきたらしい。  俺はスマホに近寄って持ち上げる。画面には不安げに眉尻を下げた小夜子がいた。  言葉を探して何度か口を開けた後、楽しかったよ、と消え入りそうな声で俺はつぶやいた。だが、アイツには届かなかったようで、え? と聞き返されてしまう。 「あー、だから、楽しかったって言ったんだよ!」  やけくそで怒鳴った。アイツを直視できなくて、顔をそらす。  けれども気になり、ついちらりと横目で見ると、小夜子はほんのり頬を染めて微笑んでいた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!