5.湖の休日 ※

1/8
550人が本棚に入れています
本棚に追加
/63ページ

5.湖の休日 ※

「由千!」  放課後、文芸部に向かって歩いていたぼくは、アキのクラスの前を通った。  ちょうど、教室を出てきたアキに呼び止められる。 「今度の土日、オフになったんだ」 「えっ、珍しい」 「そうなんだ。久々に休みなんだよ。だからさ」  アキの切れ長の目が、何か言いたげにぼくを見た。  すぐ近くまで来て、耳元で囁かれる。 「デートしよ」  あやうく手にしていた紙の束をばらまきそうになった。  もちろん、一も二もなく頷いた。  アキと二人で過ごせる休日なんて、本当に久しぶりだ。  嬉しくて、楽しみで、素直に「嬉しい!」と言ったらアキが眉を(ひそ)めた。 「由千、その顔」 「へ?」 「かわいすぎて反則」  そう言うアキの頬が赤くなっていた。  ★★  そして、デート当日。  先日の甘い言葉とは裏腹に。  ⋯⋯ぼくたちは、二人揃って寒さに震えていた。  目の前には、満々と水を湛えた広大な水面が広がっている。  見渡す限りの凪いだ湖には、晩秋の穏やかな日差しが注がれていた。  天気は晴天。爽やかな空には雲一つない。  空の青と湖の青の見事なコントラスト。その周りを紅葉で色づいた山々が囲っている。  ふと、サリオたちと見た離宮の池を思い出した。 「⋯⋯すごいな」 「きれいだね」 「なあ、寒くねえ?」 「⋯⋯うん」 「由千、何でここに来ようと思ったんだ⋯⋯」 「だって、一度来てみたかったんだもん」 「だもん、て、お前⋯⋯」  確かに寒い。予想以上だ。  湖はきれいだけれど、時期を間違えた気がする。  アキもぼくも一応防寒着を着てはいるけど、冬用というほどしっかりした服装じゃない。  ちらほらといる観光客は皆、温かそうなジャケットや薄手のダウンを身につけていた。  このままじゃ、間違いなく風邪をひきそうだ。  自宅から電車とバスを乗り継いで2時間半。都心のオアシスと銘打ったダム湖にやってきた。  広大なダム湖は、エリアが幾つにも分かれている。隣接した広大な公園は、家族連れに大人気!ってホームページにあったけど、ぼくらが思う公園のイメージと全然違う。画面で見るより、実物はすごい。   これは⋯⋯キャンプの時にくるとこ?だよね。  
/63ページ

最初のコメントを投稿しよう!