前書き

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

前書き

  ヒト型アンドロイドものの作品――筆者の私はこれまで、『Dr.スランプ アラレちゃん』やテレビドラマの『Q10』などを楽しんできた。アラレちゃんもQ10も、人間と違う、ずば抜けたものを持っていて、視聴者から見れば、人間じゃないもの、という感じが伝わってくるが、これらの作品における登場人物のほとんどは、アラレちゃんやQ10のことを変わった子、という認識はしていても、「アンドロイド」としては認知していないな、とあるときふと思った。  そして、私は考えた――もし、ヒト型アンドロイドのキャラクターが、みんなから、人間ではなく、「アンドロイド」として認知するようになったらどうなるか、と。  このお話は、その思考実験のような物語である。  もちろん、話の内容は、アンドロイドについてだけにとどまらない。  高校生が抱える悩みというものも、本作品では取り扱っている。それらを楽しみながら、読んでいただければ、幸いである。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!