踏んじゃった

9/14
39人が本棚に入れています
本棚に追加
/14ページ
「ピアノ習うお金があるなら、新しい洋服や靴、買ってくれればいいのに。ママ、ケチなんだもん」  真実の家への道と、由美の家への道が分かれるT字路、その突き当たりに空き地に足を踏み入れる由美に、ゆっくりと真実がついていく。小さな戸建てがぎりぎり入る程度の狭さでも、2人にとっては十分な広さだ。  を立てる場所として、広すぎるくらいには。 「……由美ちゃん」  デニム生地のキュロットパンツから伸びた細い足を、由美はピアノのペダルを踏むように、パタパタと打つ。名前の知らない短い草が生える地面は、ところどころ土が覗く。  由美がつま先を蹴り上げる度、まき上げられた土砂が、容赦なくスニーカーにかかってしまう。  けれど、由美はどんどん自分の靴が汚れていく様を楽しんでいる。   「ねぇ、由美ちゃん。――どうして?」 「ん?」  歌うように自由な由美に、真実はお腹から必死に声を出して呼びかけると、やっと反応した。 「どうして、今日のこと。鈴木先生にばらしたの?」 「だって」  一度止まった由美は、もう一度くるくると動き出す。リズムは、8分音符の連続。その軽やかさは、に打ち震えている。 「真実ちゃんが怒られれば、由美が自分で靴を汚したんじゃないって、ママが納得するじゃん」 「え」 「多分、今日の夜、真美ちゃんのママに電話するんじゃない?」  
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!