第五章 雪降る夜の攻防

7/9
168人が本棚に入れています
本棚に追加
/60ページ
「解ってるわよ、そんなこと。マルBの手口じゃないもん」  それくらい見れば解るわと、夏帆は肩をすくめる。「あんたが自分の手を汚すとは思えないし、殺しなら他人にやらせるでしょ? そもそも、暴力団はどんな依頼だって、自分たちの安全が担保されず、尚且つ得にならないことはしないわ」  まあ、その理屈なら夏帆への襲撃も割に合わないと思うが。遠くからパトカーの音が近づいて来る。こいつらの身柄は長野県警に引き渡すことになるが、先日のように中野東署に引き渡すだけに留まらず、本部の組織犯罪対策課や監察室も動員して、徹底的に叩いてもらわないといけない。その辺、和泉はちゃんと根回しをしてくれているはずだ。 「田島信彦は、どうしてあたしを狙わせたの?」 「さあな」児島は一息つく。「タバコくれよ」 「ダメよ。理由も知らずに、こんなこと、引き受けるわけないでしょ?」 「信彦は大事なだ。恩を売っておくに越したことはない」 「先々の利益のための投資ってこと? じゃあ、動機は知らないの?」 「女刑事を黙らせろって言ってきただけだ。コインランドリーの一件で、あんたの強さは解っていたから、今回は六人に増やして、全員で痛めつけたあと、ワシが適当な理由を付けてお前を逮捕する予定だった。地元のヤクザと揉めた挙句に、逮捕されたとなれば、警視庁も引き上げの指示を出すだろ」 「そんな思惑どおりにはいかないわよ?」  夏帆が言うと、児島は自嘲気味に顔を歪めた。多分、こいつは信彦が襲撃させた動機を知っている。だが、自分に利益のない今は口を割らないだろう。ここに時間を割いてはいられない。夏帆は田島孝輔殺しの情報を引き出すことに、方針転換する。 「田島孝輔が死んで、得するのは誰?」 「嫁じゃないのか。でも、嫁にはアリバイがあるんだろう?」 「田島秀子ね。どうして、彼女が得するの?」 「若院長――田島孝輔は後継ぎのために結婚させられた婿養子だ。それに、次の後継ぎは信彦だから、秀子としては面白くないだろう」 「損得って言うか、怨恨ね?」 「まあ、そうだな。それに若院長は患者思いの熱心な医者だったからな。患者に好かれて、嫉妬もあったんだろう」 「孝輔は、病院の利益なんかは考えない人物だったら、あんたたちにとっては目障りだったんじゃない?」 「いや、そうでもない。医師の仕事にしか興味のないような人間だったから、経営は先代や嫁に任せきりだったからな。俺たちの利益にはならないが、邪魔にはならない」  なるほど、では児島の交渉相手であり不正な利益を共有していたのは、幸三、秀子、信彦といった田島の血族だったわけか。 「孝輔は、独立するつもりだったんでしょ?」 「それは身内の揉めごとだ。ワシらには関係ない。ドクターカーの導入を進言されたとき、先代は、《身の程知らずめ》と怒り心頭だったが」 「だからって、殺すとは思えないわよね。じゃあ、信彦に動機は?」 「ないと思うが。親子関係までは知らん」 「じゃあ、信彦の秘密は?」
/60ページ

最初のコメントを投稿しよう!