男と女

1/12
24人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ
 会社に新しい女の子が入って来た。うちの会社は基本テレワークなので新しい女の子とはスラックというチャットでやり取りをする。スラックは動画で話しをすることも出来るのだがうちの会社は動画は基本使わない。  女の子は入社した日に会社の人全員に向けて挨拶をした。ここに入る前は美容師だったらしい。会社は土木関係なので思い切った転職だ。そう、この会社は土木の設計事務所だ。私は土木の図面をオートキャドというソフトで書いている。女の子もキャドオペレーターになりたいという。顔を見てないので年齢は分からないがこれから仕事を覚えたいなら若いのだろう。私は四十歳だ。かなりのベテランの部類に入る。  女の子は入って三日目に直でスラックを使って私にメッセージを送って来た。 「松井さん、オートキャドを教えてください」  私の会社は十人いて、全員がテレワークだ。営業の人は現地調査などで顏を合わせているらしいが私みたいなキャドオペレーターや事務職は家で仕事をしている。だから本社は家から遠い。会うことは不可能だろう。どうやって教えればいいのか分からない。 「テレワークだと教えるのが難しいですよ」 「画面をカメラで見せながらチャットで教えてくれればいいんです」  それだけでは無理がある。マウスの使い方だって教えなければならないのに。でもキャドオペレーターは多いほうが助かる。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!