好きと言わせて/1

1/1
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ

好きと言わせて/1

 冬へと向かいつつある十一月二十四日、日曜日。  銀色のカーテンは今はタッセルに身を預けていた。紫のレースのカーテンの向こうから、冬の日差しが穏やかな光の波を大理石にそっと落とす。まだ使われることのない、乳白色の支柱を従えた暖炉。  その前にある一人がけのソファーで、光沢があるワインレッドのスーツを着た焉貴が、どこかの国の皇帝のように堂々たる態度で座っていた。シャツのボタンはいつもより大きく開けられていて、素肌の前にある何重ものペンダントに混ぜられた時計は、  十四時八分五十五秒――。  を指している。どこかのホストと勘違いするような、首から長く下げた白いファアが淡雪のようにアクセントを置く。  冬だろうと何だろうと裸足。その持ち主のまだら模様の声が、何重畳もある談話室に響いた。 「ねぇ、お茶買ってきたの?」  問われた人のマゼンダ色の長い髪は、リボンに珍しく拘束されておらず、後ろから見たら、完全に女性と勘違いする有り様。月命のニコニコの笑みは、紫の陽光に混じりこみ幻想的だった。 「いいえ。買いに行こうと、門の外へ出たら、ぜひこちらを僕に渡したいとおっしゃる方がいらっしゃったんです〜。ですから、いただいてきました〜」  他の夫たち九人のあきれたため息が、大きなシャンデリアの下で響いた。 「お前また、知らない人から物をもらって……」 「世の中、親切な方がいらっしゃいますね〜」  凛とした澄んだ女性的な声がおどけた感じで言った。  服にシワができるというナルシスト的な理由で、暖炉の脇にさっきからずっと立っている蓮の服装はゴスパンク。中世ヨーロッパの騎士みたいな出で立ちで黒いロングコートに、四本のスリット。光沢があり、チャックは右上から左下の斜めで、胸元には小さなベルトが四つついている。  暖炉のある洋間にある意味、一番マッチしている服を着ている俺様の超不機嫌な顔が怒りで歪んだ。 「コーヒー……くそっ!」  孔明の漆黒の長い髪に寄り添うような、黒のロングブーツに整列するベルトのバックル。その前の一人がけのソファーに横向きで、肘掛の上に乗せる孔明の足にはスカートのように見えるような白いワイドパンツ。こっちはモード系ファッションだ。 「蓮、どうしたの〜?」  白い着物を連想させる、ロングのカーディガンとシャツの斜め後ろで、ピンクのワイシャツに空色のカーティガンを肩がけしている貴増参がにっこり微笑んだ。 「苦味にノックアウトされてしまった、R&B界の王子でした」  蓮ときたら、レストランでもカフェでも、一番甘いものを頼むほど、苦いのが大の苦手なのだ。コーヒーなどもってのほかなのである。  ローテーブルを前にして、三人がけのソファーに座っていた独健のミサンガが、ペットボトルからミリタリーパンツの上にすっと降ろされた。 「砂糖とミルクいるか?」 「ん」  蓮の左耳で、叡智(えいち)の意味を表すエメラルドグリーンのピアスが、シャンデリアのきらめきと交わる。  ソファーに座っているのに、畳の上で茶道をするようにすうっと背が伸びている、下が紺で上が白の袴姿。和装という異彩を一人放っている夕霧命の地鳴りのような低い声が、灰色がかった明るい紫――(あおい)色の絨毯に降り積もった。 「あまりは?」 「十本でしたよ」  頭の上に乗っている銀のものを、手で直している月命を、夫たちは全員で見つめて、 「どうなっている?」  怪奇現象と言っても過言ではないだろう。知らない人なのに、本数がピタリと合う。しかし、これがルナスマジックなのである。  月命のピンクのベルトがついた腕時計は、  十四時九分三十五秒――。  の顔を見せていた。小学校教諭らしく、パンパンと手を叩いて、夫たちの意識を自分に注目させたのだった。 「は〜い! それではみなさん、本日集まっていただいたのは他でもありません。僕たちの妻――颯茄についてのことです〜」 「颯のこと?」  全員が聞き返す中、光命の冷静な水色の瞳はついっと細められた。その仕草に素知らぬふりで、月命は銀のブレスレットをした手で、マゼンダ色の長い髪を耳にかける。 「えぇ。みなさんで一緒に今よりも仲良く、颯茄を愛しましょうという話し合いの場です。名づけて、颯茄対策会議、第一回です」  洗いざらしの白いシャツとフードつきのジャケットというラフな格好の、独健の鼻声が果敢にも、窓際に立つ女性みたいな夫に挑んだ。 「何で、十四時七分に集合だったんだ?」 「そちらは、僕の仕事の終了時刻が少々押してしまったからです〜」  白の光沢のある服の上で、月命の人差し指が、こめかみに困ったように突き立てられる。彼の腕時計は、  十四時十分三秒――。  紺地の花柄のシャツの下に履いている、長いジーパンを組み替えると、ウェスタンブーツのスパーがカチャカチャと音を歪ませた。 「また何か企んでいやがんだろ?」  明引呼の鋭いアッシュグレーの眼光の先で、月命の素肌の足がクロスされる。 「おや? 気づかれてしまいましたか〜」
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!