オンライン探偵

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

オンライン探偵

彼女は現場を見下ろしていた。 落ち葉色の小山から立ち上る煙。 『火事ね。ナニモノかが火を付けた可能性があるわ。』 彼女は目撃証言を集める。 『あの小山の地主は良いヤツさ。なんたって米を分けてくれるんだ。火事なんて気の毒に。』 そう言うのは、彼女と同じ立場のヤツだ。 彼女もあそこの地主には世話になっている。 『この前まであんなところに小山なんてなかったよ。』 次の話は、とある大家族の大黒柱から。 親戚がどれくらい居るかも把握出来ないくらい大家族の彼は、よくこの辺りをウロついているらしい。 『小山の中に銀色に輝くお宝を隠してるのを見たぜ。』 次に話を聞いたのは、彼女より声も体も大きいヤツ。 この彼は、彼女より走るのも速いが、普段は行動が制限されている。 しかしそれを、本人すら”かわいそう”とか”惨め”などとは思わない。 最後に話を聞きに行ったのは、彼女と同じ領域に住まう、真っ黒なヤツだ。 彼女は真っ黒な彼が正直苦手だ。しかしお世話になっているお爺さんのために、話を聞く。 『火を付けたのは地主の爺だ。オレは見た。』 - なんて事!あのお爺さんが自分の土地に火を付けたなんて! 彼女は驚き、もう一度現場を確認した。 落ち葉色の小山は、もう真っ黒になってしまっていた。 その小山に、お爺さんが近づいていく。 その後ろから、少年がバタバタと走って付いていく。 「お爺ちゃん!出来た?」 少年はせわしなくお爺さんの周りを動き、何か叫んでいる。 お爺さんは小山を棒のようなものでつつき回し、小山から何かを取り出した。 少し黒ずんでしまってはいるが、間違いない。 『……あれね、銀色に輝くお宝!』 お爺さんはお宝を手袋をして掴むと、をバリバリ剥がしている。 「熱いで、気ぃ付けぇよ。」 そしてそれを少年に渡した。 「ありがとー!」 少年はそう言うと、彼女にお宝の証言をしてくれた彼の元へ駆け寄った。 少年の手の中には、黄金色に成ったお宝。 「ポチも食べよー!焼き芋!!」 嬉しそうに尻尾を振る彼、もといポチ。 それに笑顔の少年、それを眺める笑顔のお爺さん。 『……たいしたこと、無かったのね……。安心したわ!  探偵(わたし)の出る幕も無かったわね!!』 彼女はチュンと一声鳴くと、茶色の小さな羽を広げて電線の上から飛び立った。 『明日の朝、また来るわ!』 明日、お爺さんが彼女達のためにご飯を餌台に置いてくれる時、彼女はまたお爺さんのもとを訪れる様です。   電線の上の(オンライン)探偵  END
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!