幸せの帰り道 2

1/1
329人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ

幸せの帰り道 2

 帰りの旅途中で洗濯物が溜まったら、宿屋の人に洗濯場を借りて洗濯をしていた。  今日、泊まる国は――魔法国ミシャンル。  レオさんは国に着くとギルドに行き、自分が所有する『ギルドカード』を見せて、お金をその国の貨幣に変えていた。  どうして? と聞いた私に『このギルドカードは身分証にもなるからね』ギルドカードにはレオさんの出身国、討伐履歴、冒険者ランクが記されているとも教えてくれた。 (身分証になるのなら、私もギルドカード欲しい。国に戻ったらレオさんに相談しよう)  たくさんの冒険者が行き交うギルドの中で、レオさんを待っていると、彼はウキウキして戻ってきた。 「ティー、いまカウンターで話を聞いたんだけど。ギルドの隣にある洗濯場で洗濯物が魔法で、それも自動できるらしい」 「魔法で、洗濯が? 自動ですか?」 「国の中でもギルドにしかないんだって。今日はティーの手が荒れなくていいね」 「私だけじゃないよ、毎回手伝ってくれるレオさんの手もだよ」 「僕は男だからいいの」  詳しく話を聞くと、水と風の魔石、洗濯用の粉石鹸を洗濯に使うらしい。 「よく分かりませんね」 「……そうだね」  取り敢えずは、やってみようとなり。  宿屋に洗濯物を取りに戻り、溜まった洗濯物を持って、ギルド横の洗濯場に戻った。  私たちの来る時間が朝早かったからか、洗濯場の中には誰もおらず、中はガランとしていた。 「レオさん、見て、四角い箱がたくさん並んでます」 「あぁ、これは初めて見るね。ティーここに『魔法使い用』と『旅人用』って書いてあるよ」 「本当だ」  レオさんも初めらしく、驚いた様子。  魔法が使えない、私たちは旅人用かな?  でも、どうやってこの四角い箱を使うの? 辺りを見回すと洗濯場の入り口に、使い方と書かれた貼り紙がしてあった。 「あ、レオさん、ここに使い方が書いてあるわ」 「本当だ、なになに?」  水の魔石と粉石鹸を魔石入れに入れる。そうすると水が出て三十分、洗いと濯ぎをして。それが終わったら同じ所に風の魔石を入れて三十分、風乾燥する……か。 「ティー、水と風の魔石、粉石鹸はギルドで買えるみたい。行って買ってくる」 「はい、お願いします」  しばらくして、レオさんが戻ってきたのだけど。  彼の後ろには冒険者らしい出立ちをした、赤い髪の綺麗な女性が着いて来ていた。 「ティーお待たせ。これが粉石鹸と水色の石が水の魔石で、緑色の石が風の魔石だって」  そう言い二センチ位の、小さな色の付いた石を見せてくれた。 「これが魔石ですか? ……ところでレオさん、この方は誰ですか?」 「えっ? 誰?」 「私は冒険者のユズって言うの、よろしく!」  彼女はレオさんの方を向いて、自己紹介した。  まさかこの女性。……レオさんが素敵だから着いてきた?  そりゃ、レオさんは長身でガタイも良くカッコいい。  これまでにも他国のギルドに行けば、冒険者の女性は彼の方に振り返ったり、話しかけられたりしていた。  それは街を歩いても同じだった。 「レオ、私は魔法が使えるから手伝うね」  馴れ馴れしくレオさんをレオと呼び、タメ口で話す女性。  彼女は私に近付き、手に待っていた洗濯物を奪い、勝手に洗濯しようとした。  そのときチラッと私を見て、彼女は見下したかの様にクスッと笑った。 「やめてくれ、君には頼んでない」 「君じゃないわユズ、そう呼んでよ。私の魔法を使えばレオの洗濯が早く終わって。この後、街の中を案内するわ」  話を聞かない彼女の行動に、レオさんは苛立ちを表した。 「結構だ。自分達の洗濯は自分たちで出来る。僕は初めに大丈夫だと断った。そっちが勝手に着いて来たんだろ」 「自分たち? この田舎臭い子はあなたの荷物持ちじゃないの?」 「ティーは荷物持ちなんかじゃない。僕の大切な嫁さんだ、君のその態度は腹が立つ!」 「えぇ、あなた結婚していたの? それもこの子と……! 嘘よ。Sランクのあなたがこんな子とだなんて、私の方が魔法とか使えるし、夜の役にも立つわ」  クネッと体をしならせて、レオさんにアピールした。  彼の尻尾が苛立ちを表して、獣人の姿を隠すローブの中で動く。 「そんな必要ない、僕にはティーがいればいい!」  自分よりも田舎者の私の方がいいと言い、全然びかないレオさんに彼女は眉をひそめて、信じられないといった表情をした。  しかし、彼女はそれでも諦めず自分の体を更に使い、レオさんの腕に擦り寄ろうとした。    彼はそれを振り払い。 「結構だ! ティー、宿屋で洗濯場を借りて一緒に洗濯しよう。この魔石はモコの土産にするよ」  洗濯物と、私の手を掴んで洗濯場を出て行く。 「レ、レオさん!」 「待って、私の方がその子より、絶対いいって」  うるさい! と宿屋に向けて歩き出した。  宿屋への帰り道、見ればわかるレオさんの怒りと尻尾。レオさんは私のために怒ってくれたんだ。 (……嬉しい) 「ありがとう、レオさん」 「なに、嬉しそうなんだよ。あの人、僕のティーに、お嫁さんに悪く言うなんて腹が立つ!」  ブンブンと揺らす尻尾した。  私は更にレオさんに引っ付き。 「仕方がないよ、私の旦那様はカッコいいから……」  ちょっとだけ、拗ね気味に言ってみたのに。 「えっ、僕がカッコいい?」  その一言で彼の機嫌がなおる。いまのいままで怒っていたのに嬉しそうに笑い『ティーが僕をカッコいいって言ってくれた』と、照れていた。 「ティー、早く宿屋で洗濯して休もう」 「そうしましょう!」  私たちは宿屋の洗濯場を借りて、いつもの様に石鹸と洗濯板を使い洗濯を始めた。   「魔法で洗うのは楽かもしれないけど、僕はティーと洗濯する方が楽しい」 「私も楽しいよ、レオさん!」  洗った洗濯物を部屋に干して、レオさんは私に。  本当は、すぐにでもこの国を出ようと思っだけど、安全を考えて、明日の早朝にしたと言った。 「この国に立ち寄ったのはね。ティーに魔法を見せたかったんだ」 「私の為に? ありがとう、レオさん。……私、魔法が凄いって知っているよ。前にモコさんに傷を治してもらったから……」 「あぁ、あの時か……あの時……僕のせいで、ティーに怪我をさせた」  レオさんの声が小さくなった。 「……ごめん、ティー」  し、しまった。あのときの話をすると、レオさんが落ち込むからしないでいたのに。私の前で、大きなレオさんの耳と尻尾がしゅんと垂れて、肩を落してしまう。 「……もう寝ようか」  と言う、レオさんをギュッと抱きしめた。 「レェ、レオはあの時、私を助けてくれた、今日だって守ってくれたじゃない。ありがとう、レオ」  元気を付けたくて、頑張って、レオって呼んでみたのだけど?   ……あれっ、腕の中でレオさんが動かない?   見上げると、嘘。いつも凛々しいライオンの彼が、ニヘッと目尻を下げて、嬉しそうしていたのだ。  レオさんって、もう、私のこと好きすぎる。  私もレオさんのこと好きだけど。 「えへへっ、レオだって……ティーがいま僕をレオって呼んだ。嬉しい、嬉しすぎる、これからも僕のことをレオって呼んでよ、ティー」  えぇ、そんな可愛顔で言うなんて、卑怯。 「……わ、わかった、レオって呼ぶ」 「やった!」  だけど、私の中で彼を『レオ』と呼ぶにはまだ勇気がいる。  何度もレオと呼ぶうちに真っ赤になってしまって、トマトみたいと、レオに頬を突っつかれたのだった。 +  早朝、荷馬車の従者席に座り、地図を広げたレオ。  彼は地図を確認した後、隣に座る私に見せながら地図を指差した。 「ティー、今日はこの道を通り一つ国を越して、大国ビーランまで行こう!」 「わかりました。大国ビーランに行くのなら、お昼は通り道にあるニャーロ街かな?」 「そうだね。出来ればお昼までに行きたいね」  行く場所を決めて、荷馬車を走らせ国の門に近付くと。  門近くで、きのう洗濯場で会った冒険者の女性が立っていた。  彼女は旅支度をしたのか……手に大荷物を持っている。  そして荷馬車に乗る私たちを見つけて、笑顔で手を振り、レオ、レオと彼の名前を呼んで、こっちにかけてきた。  えっ、まさか? あの人、私たちに着いてくるつもり?  門番もこっちに走ってくる彼女を見て「あの方はお連れの方ですか?」と聞いてくる。  レオは首を横に振り。 「いいえ、僕は妻との二人旅です。あの人は他の冒険者の人たちと、僕たちを間違えているみたいですね」  そう門番に告げて荷馬車を走らせた。まだ声を上げる彼女に見向きもせず、レオは魔法の国の門をくぐる。  とうとう、荷馬車に追いつけなくなった彼女は。 「なんでよ。私も冒険に連れて行ってよ、レオ!」  彼女は昨日では懲りず、私たちの帰り道に参加しようとしていたみたいだ。  全くもって、迷惑な話である。  私は魔法国が見えなくなり、のどかな畑道に差し掛かる頃、レオに話しかけた。 「レオ、あの人……ギルドでレオのギルドカードの内容を聞いて、着いて来ないよね」 「うーん。着いて来れないと思うよ。ギルドには守秘義務があるから、冒険者たちの出身地までは教えれない。もし、そんな事をしたら罰せられたはず。それにまだ遠い、西の国までは流石に来ないだろう」  とレオは言った。
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!