湖畔にて

1/1
前へ
/14ページ
次へ

湖畔にて

 翌日、ヨハンは大きなシャベルを背負い、再び湖畔の廃墟へと足を運んだ。湖の岸辺に大きな穴を掘り、その中に膨大な量のスケッチブックを丁寧に重ねていく。  この別荘は近々、業者によって取り壊される。放っておけば、このスケッチブックもゴミ処理場行きだが、それはあまりに不憫に思えた。  このスケッチブックは、全てを捨てた男が残した、唯一の財産なのだ。  ヨハンは掘り返した土をシャベルで戻し、小さな山に盛った。  ゴミに混じって燃やされるよりは、ここで朽ちて土となる方がよほどいいだろう。 「まるで墓場だな……アンドレセンさん、彼女とともに、どうか安らかに眠ってくれ」  屋敷の壁から剥がれ落ちた板切れに、ナイフで文字を刻む。それを山の上に立てかけ、十字を切った。    僕の優しい、冷たいアルゼに、このスケッチブックを捧ぐ                 ヴィルヘルム・アンドレセン  完
/14ページ

最初のコメントを投稿しよう!

28人が本棚に入れています
本棚に追加