プロローグ

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/28ページ

プロローグ

    僕は貝である。  貝は海の底にいる、川の底にいるものもいる。  川の底は静かだ。  時折魚が忙しなく通ったり、流れが荒れて慌ただしくなることもあるが、何も無いよく晴れた日はただ静かなのだ。  海の底はさらに静かだ。  場所によっては太陽すら当たらない。  魚が通ることも流れが荒れることもない。  何時いかなる時も本当の静寂が周りを包む。  昔は川の底にいた僕も今は海の底にいる。  本当に静かなこの場所は少し寂しいが居心地は悪くない。  暗くて呼吸がしずらい時もあるがここだと誰も僕を見ないし、気付くことも無い。  たまにこちらを見るものもいるけど閉じてしまえば変わらない。  こんなことを考える僕は人として死んでいるのだろう。  人は誰かと話し、触れ合い、そして繋がっていく生物だ。  僕は違う。  話すことも触れ合うことも無い何の繋がりもないただの生物。    いやもういっそ人の形をした貝という名の屍なのだろう。  それでいい、僕はそれでいいんだ。  誰とも接しなければ、関わらなければ、無関心で居続ければ、僕は(ぼく)になれる。     僕は海の底で永遠に(ぼく)であり続けるのだ。    それが(ぼく)に許された全てであり、唯一無二の理なのだ。  
/28ページ

最初のコメントを投稿しよう!