平安恋香~恋の香り~

2/2
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
 震える私の前で清少納言(せいしょうなごん)が爽やかに微笑んでいる。香壺(こうご)から立ち上る芳香にぴったりの、愛らしい女性だ。  彼女がここにいるはずない。あやかしかとも疑ったが、物の怪とは思えない圧倒的な幸福感が彼女を包んでいる。冬の中でも決して折れない、温かな春の芽のようなぬくもりを感じた。  彼女に比べて、急に自分が貧相に思えた。急に、負けたくない苛立たしい気持ちが胸を苦しくさせる。 「清少納言(せいしょうなごん)、あなたには迷惑しているの。宮中であなたと比べられるのは本当に不愉快だわ」  怒りを含んだ声が出た。  漢文も間違いだらけで知識も浅い、上っ面ばかりきらきらしい清少納言(せいしょうなごん)。そんな女性に教養ある自分が翻弄されることが腹立たしい。  それでも自分は彼女に負けてしまう。どうしても勝てない一点がある。  わたしは宮中の人々が怖いのだ。  はなやかな見かけと裏腹に、着飾ったどんな女御(にょうご)公家(くげ)も心の内は違う。  冷たい宮中で、真面目な自分は清少納言(せいしょうなごん)のように明るく振る舞えない。  宮仕えを始めて数ヶ月。ずっと抑えていた感情が、雪崩を起こしそうだった。 「清少納言(せいしょうなごん)はもっと気が利いていたとか、(いき)だったとか人が言うのよ。うんざりするわ。私は私で、あなたとは違うのに……!」  宮仕えの腹立たしさが、一気に相手に向かったが、清少納言(せいしょうなごん)は動じなかった。 「紫式部(むらさきしきぶ)、私は身近な幸せを大切にしていただけ。あなたはあなたの生き方をなさいな。私はそれを見たいわ」  そして彼女は春の花が咲くように笑った。 「私達は、人に決められた通りになんか生きられないわ。そうじゃなくて?」  はっと胸をつかれるような思いがした。  私は人からどう思われるかばかり気になっていた。  。  心がしびれて震えるような衝撃が走る。 「ああ」  私は膝からくずおれるように陥落した。相手の胸に飛び込み清少納言(せいしょうなごん)に抱きつく。春の日差しのような香りがした。 「清少納言(せいしょうなごん)、私を手放さないで」  彼女を見上げる私の瞳は涙に濡れていた。広く冷たい宮中の中、ずっと心細かった。彼女は私の頭を手でなぜ、黒髪を手ですく。 「私の可愛い人」  月の光が雲に陰るとき、彼女からの口づけが降ってきた。私は瞳を閉じて、それを受け入れる。腕の中に抱きしめられると、早い春の香りの中で、めまいがするような幸福感に包まれた。  これが夢ならば、どうかこのまま()めないで……。  そう願いながら、強く決意をした。  私は宮中で生きる。ここでだって物語の続きを書いてみせる。そしていつか必ずあなたに会いにゆく。  本当の清少納言(あなた)に……。  京の宮中には呪いがかかっている。  人を恋に堕とす香りの呪いが。  あなたの香りはどんな殿方よりも私を狂わせる。 (完)
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!