始まりの風

1/8
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ

始まりの風

◇◇◇ 「シンデレラ、これ下げておいて」 ぐちゃ、っと食器類で散らかった机の上を見て、思わずため息をつきそうになる。 なんで私が、そう言いたくなるのを堪えて、私は笑顔で頷く。 「はい、姉様」 「シンデレラ、あんたのご飯はないわよ。食べたきゃ私たちの残飯でも食べることね」 ギャハハハ。下卑た笑い声をあげて、姉様と母が去っていく。 広い食堂に一人取り残された私は、姉の言いつけ通りに食器を片付け始める。 こうしないと、私は住む家も着るものも全てなくなってしまうから。これが、私の仕事なの。 そう言い聞かせて、黙々と手を動かす。 母が亡くなったのは、三年前。父は一人娘の私を大層可愛がってくれていたので、一日中泣きくれる私を心配して、すぐに新しい女性と結婚した。 そうしてやってきたのが、あの意地悪な継母と二人の娘達である。 私は使っていた部屋を奪われ、小さな屋根裏部屋に追いやられた。元々身につけていた煌びやかなドレスは姉達に盗られ、いつの間にか私はボロボロの木綿のワンピースが主になった。 姉達と継母は、父の見えない所で私に陰湿な嫌がらせを繰り返した。それでも、父がいる間は我慢出来た。 しかし一年前に父が病気で亡くなると、その嫌がらせはエスカレートしていった。 ご飯は姉たちの残り物。朝から晩まで、彼女らの身支度、身の世話。 日々の家事でボロボロにすり減り、埃まみれになった私についたあだ名は、シンデレラ。 私は姉達から、シンデレラと呼ばれるようになった。
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!