1 ふたつの月がでる夜

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ

1 ふたつの月がでる夜

7652c618-c511-4926-a753-793c157d1e2f ぼくのお父さんは、灯台守だった。 灯台は家からずっと遠い場所にあって、ビーグルグース町、魔法使いの村、ブルーグラス山を越えた場所にあった。 灯台守が家を出るのは、夜空に月がふたつ上がった晩だと決まっていた。だから、冬になると、僕は毎晩カーテンのすきまから月を確かめたものだ。 どうか、月がひとつでありますように! そんな願いもむなしく、お父さんが旅立つ日はあっという間にやってきてしまった。 月がふたつでると、地面におちたやわらかな雪に光が反射して、ランプがなくてもよく見える。お母さんは使い古した緑のブリキポットに、たっぷりとシチューを入れてお父さんに渡した。 どんなに遅い時間でも、ぼくとお母さんはかならずお父さんを見送った。お父さんが豆粒より小さくなって、悪魔よけの鈴が聞こえなくなるまで。 次にお父さんが帰ってくるのは夏だ。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!