清算

1/1
70人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ

清算

 その時、大きなブレーキ音が耳をつんざいた。 「キキキィィーーッ」 「メキメキッ」  車体がグシャグシャにつぶれる音が続く。 「パァーーーーーーッ」  巨大なトラックのクラクションが鳴りっぱなしになっている。  トラックの横っ面に正面衝突した乗用車は完全に動きを止めた。 「なっ! おい、大事故だ!!」  俺はビックリして目の前の惨状から隣の内山に視線を移し、背筋を凍らせた。  内山は笑っていた。 細い目をニタリと緩ませ、口角を持ち上げて呟いた。 「返済完了」  「お、おい……」  俺は内山の肩をつかんで思わず手を引っ込めた。  冷たい? いや、痛い! ドライアイスを直に手で掴んだような痛みが脳天に突き刺さる。 「お、お前は一体……」  声が震える。  内山から感じる冷気がどんどん強くなる。 「何者なんだ……」 自分の声を聞きながら、俺は意識を手放した。  目覚めたのは我が家の寝室だった。 夢? 全て夢だったのか?  俺は内山の顔を思い出し、ブルッと頭を振った。 「夢だったなら、この痛みはなんなんだ?」  俺の右手の指は低温やけどをしたように赤くただれていた。  その時、携帯がなった。 「どこにいるの? すぐ病院に来て!」  ただならぬ妻の声に、俺は着の身着のままで病院へ向かう。  娘の病室から妻が目に涙を溜めて飛び出してきた。 「美穂は?」 「今オペ室よ。」 「何だってそんな急に?」 「今事故で亡くなった子の腎臓が、美穂の型と一致したって! 他にも色んな奇跡が重なったって! とにかく……これで美穂は助かるのよ!!」  翌朝の朝刊の地方版に小さく俺はその記事を見つけた。 『トラックに乗用車が突っ込む。ーーこの事故で乗用車に乗っていた矢崎宏さん(32)と妻のみどりさん(28)長女あかりさん(5)の死亡が確認された』  やっぱり。  間違いない。腎臓提供者は矢崎先輩の娘だ。  医者は言った。 「本当にいくつもの奇跡が重なりました。ここだけの話、提供者は即死で他の臓器はほぼグシャグシャだったんですけど、腎臓だけきれいに残っていたんです」  今、俺の脳内では内山の声がエンドレスリピートしている。 「返済不能な分は連帯保証人にも取り立てが及ぶんだ……君に過払いラックを支払うためにね」  深夜にまで及んだ移植手術は成功した。ベッドの上で今、美穂はスヤスヤと寝息をたてている。    愛娘の寝顔を見つめながら、俺は思案した。  神か悪魔か……俺は誰に感謝すりゃいいんだ?
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!