第二章 第四話    デミトフ家 1918年 晩夏

46/47
81人が本棚に入れています
本棚に追加
/400ページ
 屋敷の辺りが明るくなり始めていた。だが漂う(もや)のせいで、一瞬、強い日差しが差し込んでも、すぐに消えてしまう。季節は秋になろうとしていた。しばらくすると馬を連れたミハイルとアナトリーが、林を抜ける小道から現れる。 「少しはましな荷馬車になりそうだ、トーリャ。今度はトーリャが荷馬車を操ってくれ。馬車は扱えるよな?」 「おう、大丈夫だ、まかしとけ。なに、親父は休ませるさ」 「色々と悪いね、ミハイル君」 「グレゴリーさん、お気になさらずに。それにしてもこの馬を盗られなくてよかったです」 「だって、ミーシャが銃で追い払ったもの!」  唐突に元気なサクラの声が、荷台から聞こえる。身を乗り出して、ミハイル達の会話に興味深そうに聞き耳を立てていた。  思わず青年はため息を吐いた。 「ごめんな、アイツ、立ち直りが早すぎてさ」 「分かってる」 「パンに甘いジャム塗りたくって食って、一晩寝たら、もうケロッとしちまって。本当に誰に似たんだと思う? まさか、おふくろ?」 「さあな」 ミハイルは意にも介さず、出してきた馬を荷馬車のくびきに繋ぎ、脚と蹄を点検する。問題はなさそうだった。 「グレゴリーさん。モスクワまでまだ距離もありますから、ひとまず体力のある馬に変えておきます」 「すまんね」
/400ページ

最初のコメントを投稿しよう!