再会

3/3
76人が本棚に入れています
本棚に追加
/91ページ
 タカオカさんの目線が、抱っこ紐の中の理緒に移る。立ち話のままで(しゃべ)った。 「……この子です」 「この子が俺の子ども?」 「はい。……女の子です」 「名前は?」 「理緒」 「りお? どんな字を書くの?」 「理性の理に、情緒(じょうちょ)の緒」 「……いい名前だね」 「…………ありがとうございます」  2人とも、少し黙った。理緒がふえん、ふえんと泣き始める。まだ小さな理緒の泣き声は、すごく小さくて可愛いものだと感じる。  理緒を少し揺らしながら、ガーデンズの中へ向かって歩き始めた。タカオカさんが軽く制する。 「どこ行くの? レストラン行くんなら、上に行こう」  タカオカさんとエスカレーターに乗る。クリスマスツリーの真横に差し掛かる。理緒は泣き止んだ。 「ガーデンズには、時々来るんですか?」 「買い物には来ないよ。売り方とか面白いから、たまに見に来るけどね」 「あぁ、市場(しじょう)調査みたいな?」 「そうそう、市場調査みたいな」  久しぶりに会って少しぎこちない。気を遣って普通に話してしまう。  明るい吹き抜けの中をゆっくりと、エスカレーターで登っていく。大きなクリスマスツリーを振り返って眺めるふりをしながら、タカオカさんの横顔を盗み見た。  その時のタカオカさんは、少し上背が高く見えるような気がした。                (了)   参考文献: 『まちづくり幻想 地域再生はなぜこれほど失敗するのか』 木下 斉 インスパイアとして 『影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか』  ロバート・B・チャルディーニ 『ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技』 木村尚敬 『芸術起業論』 村上隆 『超訳 資本論 お金を知れば人生が変わる』 許 成準 『毒になる親 一生苦しむ子供』 スーザン・フォワード 『不幸にする親 人生を奪われる子供』 ダン・ニューハース 『The Intelligence Trap(インテリジェンス・トラップ) なぜ、賢い人ほど愚かな決断を下すのか』 デビッド・ロブソン 『ピアニストが読む音楽マンガ』 青柳いづみこ 『発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術』 借金玉 『ビジネスで勝つネットゲリラ戦術【詳説】』 えらいてんちょう 日本製鉄株式会社HP ブログ『Flat 9 〜マダムユキの部屋』 『名もなき詩』 Mr.Children
/91ページ

最初のコメントを投稿しよう!