月が見ていたディスタンス

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「おーい、見えてるー?」  スマホの向こうから伊往(イオ)が手を振る。 「見えてるけど、ライト調整しなよ。顔が怖いよ」 「おめーもだよ、百代(ももよ)」  笑いながら灯りを移動する姿が映る。見覚えのあるランタンだ。  私は暗くなったベランダのデッキチェアであぐらをかく。大きすぎて、彼が持っていかなかった椅子だ。 「伊往(イオ)、何のんでるの?」 「ブルマン」 「インスタント?」 「ちゃんと豆買って挽いたよ」 「へえ、そういうことはやるんだ」  こっちに居るときは料理ひとつしなかったくせに。  私は豆がどうのとか、そういう拘りはない。お気に入りのカップで飲めるなら、紙パックの珈琲で充分だ。伊往とお揃いのカップで飲めるなら――なんてことは、絶対言わないけど。  画面の向こうから「乾杯」と声をかけてくる彼は私の知らない金属のカップを持っている。  今夜は満月だ。  金曜だし、せっかくだから月見でもしようと言い出したのは彼のほう。  アルコール抜きならいいよと応じたのは私。  二人でオンライン飲み会なんて、今さらしんどい。珈琲くらいがちょうどいい。  伊往(イオ)は今、100km離れた県外の実家にいる。  仕事がテレワーク主体になったから、こっちに居る必要もないという。  会おうと思えば会えない距離じゃない。けれど私たちはどちらからも行かない。  べつに喧嘩をしたとかじゃない。ただ、一緒に暮らしててもお互いの気持ちの何かが少しずつ、すこしずつ、苦い澱みたいに溜まっていくのは自覚してた。  だから。  例の感染予防で県境を越えての外出を自粛し始めた頃、なんとなく離れる言い訳ができてしまったのかもしれない。  夏が過ぎて人々の往来が戻っても、私たちは離れたまま。どうやって戻ればいいのか、何をきっかけにすればいいのか、わからずに宙ぶらりんのまま。 「あー、雲が出てきたなあ。そっちどうよ?」 「こっちも雲かかってる。月は見えるけど」  100km離れても月は同じように見えるのが、なんか悔しい。あんな高いところで雲の中に居て、涼しい顔で見下ろしているなんてね。私のことも伊往のことも見通してるくせに、月は何も言ってくれない。 「百代(モモ)、なんか美味(うま)そうなの食ってんね」 「()の屋の月餅」 「いいなあ。こっちにも送ってよ」 「自分で買いなさいよ、通販だってしてるんだから」  ()の屋は駅前の和菓子屋だ。二人でよく行ったっけ。今日仕事帰りに、久しぶりに寄ったら、伊往(イオ)は蓮の餡が好きだったな、とか思い出してしまった。で、結局一人で食べるには多すぎる月餅を買ってしまった。 「てか珈琲に月餅って合う?」 「合うよ」 「甘い物ならなんでもいいんだろ」 「うるさいなあ」  わざと見せつけるようにカメラの前で月餅を食べてやる。蓮の餡だぞ。  伊往はオーバーなリアクションで悔しがってから、急に真面目な顔になった。 「なあ。俺たちそろそ……」  え? と聞き返そうとした時、画面が固まった。  心臓が変な音を立てる。  何? なにを言いかけたの?  立ち上がって意味もなく歩き回る。部屋のWi-Fiルーターを振り返ったりする。 私はなにか期待してる、それとも恐れてる?  大きな鳥が空を横切りながら鳴いた。  驚いて私はあやうくスマホを落としかけた。 「……てる? 聞こえてる? なんか変な声がしたぞ、ギャーとかグワーとか」  再び液晶の中の伊往(イオ)がしゃべり始めて、私はやっと息をついた。 「あ、うん。画面固まってた。なんかね、鳥が飛んでったの」 「鳥? 雁とか?」 「さあ。アオサギでしょ」 「風情ないなあ。そこは嘘でも(かり)って言っとけよ、満月なんだから」  笑う伊往(イオ)を見て、なんだかホッとしている自分が情けない。 「で……何の話?」 「ああ、ええっと」  頭をもさもさ掻いていた伊往が、いきなり顔アップになった。 「会おう!」 「は?」 「直接会って話そう。いや、会いたい!」  からだじゅうの血液が音を立てた。  月の光の色のソーダになって、私の中を駆け巡っている。  会いたい。  会いたい。  会いたい!  ――ずっと欲しかった、必要だったのは、この言葉だ。  なんだ、こんな簡単な単語だったんだ。  わだかまっていた澱が解けて、溶けていく。 「モモ、おい百代(モモ)聞いてる?」 「……聞いてるよ」  すっかり雲が消えた空を見上げる。 「月がきれい」 「え、なんて?」  液晶の中の戸惑った伊往に、私はもう涙を隠さず言った。 「来て、明日来て。イオが挽いた珈琲といっしょに。会いたいよ。じゃないと、月餅ぜんぶ一人で食べちゃうから!」
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!