Real VRMMO

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Real VRMMO

「――うぁあっ…!」  けたたましい悲鳴と血飛沫を上げ、目の前で石畳の上へ倒れ込む屈強な甲冑姿の対戦相手……。 「…ハァ……ハァ……ふぅ…けっこう強かったな……」  僕は肩で息をしつつ、倒れた姿のまま薄れて消える、名も知らぬ相手を見下ろしてほっと安堵の溜息を吐く。  この、腕に溜まった乳酸による疲労感と、いまだに残るなんとも言えない独特の感触……精肉加工工場で吊るされた牛肉を切り分ける時もこんな感じなんだろうか?  僕は、重たい腕で手にした日本刀を顔の前に持ち上げ、鮮血に染まるその刃を満足げに見つめた。  今、僕の心と肉体には、確かに人を一人斬った感覚がある……だが、これは現実(リアル)ではない。すべては仮想現実(バーチャルリアリティ)、ゲームの中での話である。  世のゲーマーのご多分に洩れず、僕は今、このVRMMO(※仮想現実大規模多人数同時参加型オンラインゲーム)の格闘ゲームにハマっている。特に好きなのは刀剣類を使って対戦するやつだ。  もちろん、この手のオンラインゲームにはRPGやシューティング、スポーツゲームなんかもあったりするが、やはりNPC(※コンピュータープログラムによるノンプレイヤーキャラクター)相手のものよりも、生身(・・)の敵とやり合う方がお互い緊張感があっていい……。  今の時代、ゲームといえど、その経験は現実と錯覚するほどとてもリアル(・・・)である。  大昔、手に持つコントローラーでやっていた頃はそのコントローラーがアクションで震える…なんて細工がしてあったみたいだが、現在のそれはそんな子供騙しの比ではない。  今はモーションキャプチャー機能を備えたゲーム用スーツがいわばコントローラーで、例えば、部屋の中で走る動きをすれば、ゲーム内でも自身のアバターが走り、剣を振るう動きをすれば、アバターも同じ速度、同じ強さで剣を振るう。  そして、ゲーム内で何かに触れれば、その感覚をスーツが再現して肉体に刺激を与えるし、剣で敵を斬れば、その感触もリアルに感じるというわけである。  ちなみに、実際に得物を持ってやると、現実世界の方で室内の物を壊したりして危ないので、ゲーム内で武器の3DCGを手に取ると、ほんとに握っているかのような感覚を持つだけだ。  もちろん、視覚的にも頭にはVRゴーグルを着け、画面は360°全天視界の、まるで現実と見分けがつかないCGの画面である。
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