15. 旅行の話

1/2
134人が本棚に入れています
本棚に追加
/42ページ

15. 旅行の話

 堀田から連絡を受け、陸はぶらりと出かけていった。  会うのは一週間ぶりで、待ち合わせ場所に行くと彼は大きな紙袋を持って立っていた。 「おっすー。元気?」  陸が声をかけると、堀田は短く「おう」と返事をした。  それから早速手に提げた紙袋を陸に差し出して、 「これお土産。こないだ箱根行ってきたんだよね」 と言うのだ。 「へえ! え、家族で行ったの?」 「うん。姉ちゃんとこの子、ええっと、おれの姪っ子になるんだけど、誕生日でさ。だから姉ちゃん家族と、うちとで、一泊だけ」  堀田はお姉さんと結構歳が離れている。そのお姉さんは早くに結婚して、絶賛子育て中だ。 「温泉入った?」 「そりゃあね」 「いいなあ。……わー、うまそー。ありがとね」  陸は紙袋を覗いて、そう言った。 「いいけど、やっぱ温泉は冬だよ。あっついわ」 「んはは。それはそうかも」  そんな会話をしながら、二人でファミレスでランチをした。ドリンクバーで粘りながら、だらだらとおしゃべり。  こういう時間を過ごすのが、いつもの二人だ。のんきで、力が抜けて、ちょうどいい。 「陸んとこは、旅行とか行かんの?」 「行かーん。ちっちゃい子いないしね」 「いや、ほら、小川っちと」 「へえ?!」  思いがけない名前が出て、陸は頓狂な声を上げてしまった。  堀田はあわてて、人差し指を唇に当てる。 「あごめん。……いや、行かないだろ、普通に」  声のトーンを落とし、陸は努めて冷静に答える。だが、内心の動揺はおさまらなかった。  先日小川の地元を歩いたが、あれは陸の中で結構な旅だった。でも旅の醍醐味はやっぱり、宿泊だろう。  そんなこと、できるはずがない。 「つきあってんだよね?」  堀田は当然のようにそう尋ねてくる。 「いや、つきあってないんだってば。マジで」  そこのところは、本当に強く、言い含めておかなければいけない。そういう事実はないのだと、はっきりさせておく必要がある。それは、自分たちのためなのだ。卒業したら堂々とつきあうために、今は我慢のときなのだから。  そんな細かいことまでは堀田にはもちろん言わないが、とにかく否定しておく。 「ふうん。まあ、わかったよ」  納得してくれたかはいまいち不安だが、堀田はとりあえず頷いてくれた。 *  その日の夕方、いつものように陸は小川の部屋にいた。  互いに一日の報告めいたことをぽつぽつと話していたが、小川がふと尋ねてきた。 「武藤くんのとこは、夏休みに旅行とか行かないの?」  昼間の話からの流れで、あまりのタイムリーさにぎくりとする。 「……中学までは、毎年行ってたけど。去年、から行ってないかな。今年も、別に予定してないし」 「そっか」 「え、先生は? 旅行とか行く?」  ほんの一瞬、期待した。もしかしたら、旅行のお誘いがあるかも? だなんて。もちろん、行けるはずもないことはわかっていたけど。 「去年は行ったなあ。男四人で台湾」 「へえ。食べ歩き的な?」 「まあね」  男四人、という部分にほっとしている。行き先が海外だったことは、ちょっと驚きだったが。 「ご両親は旅行好きなんじゃない? 毎年行ってたなんて羨ましいな」 「うん、普段から出歩くの好きだし。今年は二人で行こうかって話してたみたいだけど、あれどうなったんだろ、聞いてないな」 「一緒に行ってあげたらいいのに。……いや、まあ二人で行きたいのかもしれないけど」  陸は親の顔を思い浮かべた。陸が行きたいと言えばもちろん歓迎されるだろうが、二人で寂しいということはないだろう。家族旅行とはまた、別の楽しみがあるんじゃないかと想像する。二人は今でも仲良しだし、会話も多い。 「ねえ、先生は今年は、旅行の予定ないの」 「ないよ? 武藤くんのご両親がもし、旅行で不在の日があるんだったら、その日うちに泊まりにくれば?」 「え、」  思いがけない提案に、前のめりになる。 「そういうときってどうしてるの? おばあちゃんの家に行くの?」 「ううん! 全然、……いや、今までそういうことなかったからわかんないけど、……普通に一人で留守番してるよ」 「だったらいいかもね」  小川の表情は、どこか浮かれていた。いいことを思いついたと、自分に満足しているようだった。  もちろん陸に異論はない。  陸は、早く両親の旅行の日程を知りたいと思った。本当に行くのかどうかも、まだわかっていないのに。
/42ページ

最初のコメントを投稿しよう!