真相

1/2
20人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ

真相

 森は人目につかない個室に入院となった。  血液中のヘモグロビン濃度は正常値の二割程度でしかなかった。緊急の輸血がなされたが、その治療だけでだいぶ落ち着いたようだった。  貧血さえ改善すれば、身体には問題ないのだろう。ただ、彼女の心が問題だと、前田は気づいていた。ベッドに横たわり、窓の外を眺め続ける森に話しかける。 「静かですね。眺めもいいし、落ち着いて話ができる部屋ですね」  尋ねたけれど返事はない。前田は一息ついてから続ける。 「ここなら、雨宮先生と少しだけでも、ふたりきりになれるんですね」 「……もう、見限られてますけど」 「今後、雨宮先生が主治医になることはないと思います」 「……わかってますよ」  森は深く布団を被り、頭まで隠した。  コーナーテーブルにはポシェットがひとつ置かれている。隣にはガーゼが敷かれ、その上に翼状針と点滴用のチューブ、それに駆血帯が並べられていた。チューブの中には赤黒い血液が付着している。  これらは森が倒れたとき、ロッカーに仕舞われていたポシェットの中から見つかったものだ。 「自分で血を抜いていたんですね。雨宮先生の気を引こうとして」  前田の言葉は同情を含んでやわらかい。そして森は黙することで事実を肯定していた。 「雨宮先生に、裏切られたんですね」
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!