忍荘にて

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
ここは、ひなびた古い民宿【忍荘】 廊下なんて、歩くたびにギシギシ音を立て、今にも崩れるんじゃないかと思うほどだ。 「なんで、私がこんなことしなくちゃいけないの?」 「文句言わない!」 客室でベッドメイキングをする私に、女将さんが入り口で仁王立ちしながら言う。 「一応私もお客様なんですけど」 「来週には取り壊すって言うのに、あなたがどうしてもって言うから……」 オーナーが亡くなって5年、女将さんの細腕で頑張ってきたが、依る年波には勝てず廃業を決意し、とうとう来週取り壊すことを承諾したのだった。 後5日、それまでにあの人は来るのだろうか? 窓から見えるデュランタを眺めながら私は思い出に心を馳せた。 10年前、まだ高校生だった私は父とこの民宿を訪れていた。 父の好きな、濃い藤色のデュランタがあるのはこの民宿しか無かったからだ。私が高校を卒業してすぐに母と父は離婚した。なんの前触れもなくだ。 「どうだ、きれいな花だろ」 「うん、かわいい。何て花?」 「デュランタって言ってな、小さな紫の花びらが特徴なんだ」 この花は、父と母の思い出の花だということをその時聞かされた。 どんな思い出があったのかは知らないが、その時の父の寂しげな表情を今でも忘れてはいない。 「……早くして!」 女将さんの声で現実に引き戻され、私は枕をセットし、満面の笑みを女将さんへ向けた。 「出来ました!」 「まあ、良いでしょう」 細かくチェックして、「ふー」とひと息はいてから女将さんが部屋を出る。 「次は食事の準備です。急いで下さい」 「は~い」 面倒臭そうに答えて、私は女将さんの後を追った。 「私のほかに誰か泊まってるんですか?」 「何故そう思うの?」 「食事の準備とか、あの部屋のベッドメイクって、誰かのためですよね」 「……ここには私とあなたしか居ません」 嘘だ!何故か私はそう感じた。 「そんなことより、あなたの待ち人は本当にくるのかしら?」 「来ます!必ず。私、来月結婚するんです」 「それで?」 「父と約束したんです。10年後にまたここに来ようって……」 「それが明後日?」 「はい。だから必ず父は来ます」 「そんな約束覚えてるのかしら?」 「明後日、父の誕生日なんです。だから、きっと覚えてる筈です」 「だと良いけどね」 「どういう意味ですか?」 「10年前の事なんて覚えてる訳……」 語尾が曖昧になったのを、私は違和感を覚えずにはいられなかった。 「女将さんも誰か待ってるんですか?」 「……別に、私は……」 女将さんの顔が寂しげに見える。 食事の準備を終え、先ほどの部屋へ料理を運ぶ。 テーブルへ置くよう促され、ひとつひとつ丁寧に並べ終えたとき私のスマホが鳴った。母からのメールだ。 『お父さん、事故。たった今亡くなった』 瞬間、目の前が暗くなり、脚の力が抜け崩れ落ちた。 薄れ行く意識の中、デュランタの花びらが風に揺れているのを確かに見た。 (確か、花言葉はあなたを見守る)だったかな。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!