【準備?から出発まで】

1/1
28人が本棚に入れています
本棚に追加
/29ページ

【準備?から出発まで】

リクエストがあったので細切れになりますが、旅行記? をまったり上げていきます。 多分、これで初めてお目にかかる方もおられるかと、カンタンに私めの旅行経験を書いておきます。 何十年もかけてでありますが、あちこち回ってます。オーストラリア、イギリスは1年余ずつ、アメリカは通算半年ぐらい? 旅行は上記の国以外だと、デンマーク、フィンランド、ドイツ、フランス、スイス、リヒテンシュタイン、イタリア、スペイン、ギリシャ、トルコ、カナダ、韓国、タヒチ(フランス領だってーの)、グアムもだけどアメリカですね。複数回行ってる国もありんす。 あ、そうそう、エストニアとロシアが最近追加されました。 で、今回、書くのは、フィンランド、エストニア、ロシア旅行でやんす。 エストニアとロシアはなかなか行く方も少ないので、楽しんでいただけると良いなと思っています。 ただ、エストニアはタリンだけだし、ロシアは、サンクトペテルブルグだけなんで、どれだけ参考になるかも分かりません(´・ω・`) ただ、乗り物とITを駆使して動いています! 飛行機、電車(路面電車も)、バス、列車、フェリー、レンタカーなど (うちの旦那氏、どこでもレンタカー!チャッチャッちゃ~ん) 私のモットーが【ナンでも体験】なのは何度か書いてたりします。なんぼ安かったか自慢する大阪人でございます(*´ェ`*) さて、本題! 今しかない! と、2、3年前に、行く機会に、恵まれ、それを存分に活かしました。 フィンランドとエストニアは良いんですが、ロシアはビザいるんすよね。 なので、テクテク電車乗り継いで申請に行きました! 旅行会社に頼むのはお金かかるからねぇ。 久し振りに都心ヘ行きましたよ! もう、外国へ行くでもないのにドキドキw ハッキリいいます! 東京が一番難しいから! ロンドンにもニューヨークにも住んだけれども! 東京はまぢ迷路ですって。 特にでんしゃのろせんずね。 まぁ、地図確認しつつ、ロシア大使館に、たどり着き、手続き💓 そこはいる半分は旅行会社の人たちでしたね。 並び方が分からずにいると、ご親切な旅行会社の方にここですよ〜とか、教えてもらったりして♡ で、次に、航空券なんですが、今はコロナで旅行どころじゃないので役に立たないかもしれませんね(´;ω;`) こちらは年寄り連れなもんで、当初、直行便ばかり、検索してたんです。 そしたら、往路だけでも、国内経由することで、10万円浮くことがわかりました!(その当時ね) 成田⇋ヘルシンキ ではなく 往路:羽田!→中部国際空港セントレアで乗り継ぎ→ヘルシンキ 復路:ヘルシンキ→成田 の方が安いってどゆこと? 家族ですからねぇ、財布が一つだと一人10万安いに、こしたことないです。 まぁ、セントレアの待ち時間が1時間なのに、舅が旅行保険に入ると言い出し、大慌てで、機械で購入しました! 超頭フル回転させて、入力しました! で、私達は無保険でした。 私と旦那はクレカの保険があったし、うちの子元気だし……。 さぁて、飛行機ですよ! 最初の、関門! 子供のために席指定代をしかも窓際!しっかり払ったのに、真ん中になり、更に、一席だけ離れ小島に……。 クレームしましたが、満席で無理って、後でクレーム入れて?って金髪のお姉ちゃんに言われまして、まぁ、仕方ないか、と諦めました。あとでしっかりクレーム入れてますが。(だてに、旅行会社でアルバイトしてまへんでぇ) しっかし、それだけでは終わりませんっ 先日、旦那の会社の若人君とお話する機会があって、その彼が海外出張前だったので、私の旅行体験(トラブル系)したら、ビックリされました。本人そんなすごいとは思ってないんですが……(´・ω・`) そう、まず、3席の真ん中に私が座ったわけです。 子供が隣だと、舅が疲れるかと思ってね。ところが、子供の席のモニターが壊れてて、映画も音楽も聴けないわけ、で、お母さん()が強請られて席を代わったわけです。 まぁ、普段ゲームさせてないから、もう、興奮しちゃって、ずーっと起きてましたよ。 07447dc5-de44-445a-ae9f-715a91d39525 私は何も見れないし、つまんねーので、フライトアテンダントのお姉ちゃんが通るたびにリセットしてもらってたんだけど、最後まで復活せず。 d33696b0-9e15-4058-8c7e-577afb540cde 復活しなかった画面がコレです。 可哀想に思ったお姉ちゃんがFree Wi-Fiを教えてくれました。有料のものらしいけど、サービスだって。で、スマホでインターネットしてました。何しろ長いからねぇ。お陰で4時間ほどは退屈せずにすみました。 それに、帰りに使ってね!って€80だかのクーポンくれました!帰りにきっちり使いましたよ💓ムーミンのクッキー買ったんだぁ💕 さぁ、これが最初なんだよ〜 何が起きると思う? 乞うご期待!
/29ページ

最初のコメントを投稿しよう!