Ⅳ 世界の外

1/2
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

Ⅳ 世界の外

 さて、そうした彼の様子を、ダイニングの大きな姿見を通して密かに覗う者達がいた……じつはその姿見、マジックミラーになっているのだ。  そして、そのマジックミラーを挟んだ壁の向こう側には、この家の住人である彼もその存在をまったく知らない、家中の部屋を映す無数の監視モニターと、各種必要機材の並んだ秘密の空間が広がっている。  その隠された謎の空間で彼を興味深く見守るのは、白衣を纏った数名の男達と、そして、あの長く麗しい黒髪を持った美人カウンセラーだった。 「投薬でなんとか持ち直せるかと思ったけど、やっぱりダメだったみたいね。堅牢な堤も蟻の一穴から崩れ去る……少しでも疑問が芽生えれば、無理な暗示は瞬く間に解けてしまうってことね」 呆然と座り込んで動かない彼をミラー越しに見つめ、カウンセラーは少し残念そうにそんな(ことわざ)を独り言のように呟く。 「この不測の事態、如何いたしましょう?」  彼女のとなりに少し年下ぐらいの若い男が、困ったというような顔でそう尋ねる。 「仕方ないわ。本実験は現時点をもって終了。被験体には精神障害が残らないよう、投薬と催眠療法を併用したケアをすぐに始めて。ま、ここまででも貴重なデータがとれたってことで、今回は良しとしましょう」  その問いに、彼女はてきぱきと指示を飛ばしながら、自分自身も納得させようとするかのようにそう答えた。 「いや、なかなか興味深い実験だったよ。本来の学術的な意味合いとは少々異なるが、その語源に即していうならば、むしろこちらの方が真の(・・)〝ピグマリオン効果〟だ」  彼女の指示に若いスタッフ達が忙しなく動き出す中、初老の男性が彼女のもとへ近づいて来て、その結果を褒め讃えるような口ぶりでそう述べる。 「暗示をかけられただけで、なんの変哲もないただのマネキン人形をこんなにも長時間、本物の家族だと思わせることができるとは……まさに彼はギリシャ神話のピグマリオン(・・・・・・)といえよう」  重ねて老人が口にしたその〝ピグマリオン〟というのは、ギリシア神話に登場する王様の名前だ。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!