23.サイダー

1/1
235人が本棚に入れています
本棚に追加
/46ページ

23.サイダー

騒ぎすぎたのが聞こえたのか、三度目のキスの直後、宿直の教師の見回りに見つかりそうになった。慌てて逃げ出し、門の柵をひいひい言いながら乗り越えて、全速力で走った。 「・・・っああ、もう一歩も歩けねえ・・・」 「やばかったっすね・・・・・・」 高校の近くの公園まで止まらずに走りきった30代の男ふたりは、汚れるのも構わず地面に座り込んで足を投げ出した。 いつまでも呼吸が整わないのは走ったせいなのか、3回もキスしたからなのか。 もう、好きでいいんじゃね?って言ったのは・・・聞き間違いじゃ、ない。 「喉乾いたな・・・」 先輩の一言で我に返った。 「あ、俺何か買って・・・」 立ち上がってあたりに自動販売機を探す俺の足首に、こつん、となにかが当たった。 見下ろすと、仁科(にしな)先輩のつま先が俺の足首に当たっていた。 「いいよ」 「で、でも」 「いいから」 俺は仁科先輩を見下ろした。薄暗い公園は、街灯がひとつだけ。先輩の背後から灯りが降り注いで、かろうじて表情を確認することが出来た。 先輩は微笑んでいた。 「・・・・・・俺さ・・・今日・・・」 「はい・・・?」 「・・・・・・いや」 仁科先輩と並んでベンチに腰を下ろした。先輩は背もたれに寄りかかり、夜の空を見上げていた。今夜はよく晴れていて、星も見える。 この状況は、どういうことなんだろう。 少し前までは、想像もつかなかったことだ。 仁科先輩は結婚している。 妻が浮気していることも、多分知っている。 俺のことは、後輩として可愛がってくれているだけだと感じていた。 先輩が言う、「好き」という感情が、本当に俺と同じなのかは未だにわからない。 だって俺は女性を愛せない。 結婚というかたちを選んだ仁科先輩は、俺と全く同じではないと思う。 悩んでいることで、ふらりと俺のほうに傾いてくれただけなら、きっといつか覚める。 「・・・也仁(なりひと)」 「っはいっ」 俺の悶々とした考えを見透かしたような強い声で、先輩に呼ばれる。さっきから呼び方が「也」ではなくなっていて、まだ慣れない。嬉しいのに、その都度びくついてしまう。 「何考えてる?」 「え?」 「・・・・・・後悔してんだろ」 「・・・先輩?」 「無理させたな。悪かった」 「・・・無理なんかしてないですよ。何でそんなこと言うんですか」 仁科先輩は答えなかった。両腕を頭の後ろで組んで、足を投げ出している。高校時代、取り巻きの女子生徒がちょっかいを出すのを、こんな体制で面倒臭そうにあしらっていた。自分が女だったらああやって近づけたのに、と考えたのは一度や二度ではなかった。 「・・・帰るか」 先輩はぼそりとつぶやいた。それは、今まで俺とはしゃぎ回って、どついて、笑っていた先輩ではなかった。 「帰る」という言葉に含まれた先輩の感情が、今までで最も理解できた瞬間だった。 俺は今度は、自分の意志で、言った。 「先輩、うちに、来ませんか」 「・・・・・・・也仁・・・?」 「飲み物くらいあります。割とここから近いんですよ」 「お前・・・」 「行きましょう」 俺は先輩に手を伸ばした。 鍵を開けると、部屋の中はひんやりとした空気で包まれていた。灯りをつけると、部屋中に散乱しているものたちが目に飛び込んできた。 「・・・片づいてなくて・・・すみません」 「男の一人暮らしなんてこんなもんだろ」 気にする様子もなく、俺の脱いだままの部屋着やら、床の雑誌なんかの隙間に先輩は座った。俺はグラスをふたつと、よく冷えたオレンジ色のサイダーのボトルを持って来た。 「うわ、懐かしいな、それ。ガキのころよく飲んだわ」 「これ、北海道限定だったんですよ。東京になくて、びっくりしました」 「マジで!?全国区だと思ってた!!」 「俺もです!」 あはは、と二人で笑って、サイダーを飲んだ。久しぶりに飲む味は、大人になった俺たちには甘すぎた。 テレビはくだらない深夜番組を垂れ流している。その音声だけを聞きながら、俺と仁科先輩はしばらくソファに座っていた。 隣に座る先輩の、体温の高い手の先が、俺の手にずっと触れていた。 その小さな接点だけに神経が集中して、先輩に俺の拍動音が伝わっている気がした。 先輩は動こうとはしなかった。 俺は、顔を見ずにその手を掴んだ。先輩は拒まなかった。 ゆっくり顔を向けると、先輩も俺を見ていた。 俺は先輩の肩を掴んだ。顔を傾けて、キスをする。同じ、サイダーの味。 柔らかい唇が少し開く。一気に進入するのがもったいなくて、唇の表面を行ったり来たりした。掴んでいた肩から首に手を移動させ、髪の中に手を差し込んだ。 耳の後ろを指でなぞった時、キスをしたまま、先輩が小さな声を出した。 先輩の手が、俺の頭を掴む。 あの、優しくぽんぽんとしてくれる手に、今日は力強く抱きすくめられる。 先輩の舌が、ぬるりと俺の唇を割った。 それがトリガーとなった。 俺は勢いで先輩をソファに押し倒した。 何も考えてなかった。 手が勝手に動いて、仁科先輩の服の中に手を差し込んでいた。 「・・・・・・なり・・・ひと・・・」 仁科先輩の声で、急に我に返った。 「すっ・・・すいませ・・・おれっ・・・」 「謝んな・・・そうじゃ・・・ねえよ・・・」 「あ・・・」 俺は大切なことをひとつ、忘れていた。 この人は、男と寝たことはないはずだ。 抱く、とか、抱かれる、とか以前の問題だ。俺は先輩を組み敷いてしまっていたけれど、これは正解なんだろうか。 「・・・・・・抱きたいんだろ」 「せ・・・先輩・・・」 「・・・・・・俺、よくわかんねえからよ・・・」 「そうですよね・・・俺、ほんとに勝手に・・・」 「勝手じゃねえよ。じゃなきゃ、こんなんぶっ飛ばしてるわ」 「・・・・・・・・」 「おい、この状況で落ち込むな。・・・リードしろよ」 「えっ」 「・・・当然だろ。・・・・初めて・・・なんだよ、抱かれんのは」 仁科先輩は両腕をクロスして、顔を隠した。 こんなに恥ずかしそうな先輩を見たのは、これが初めてだった。
/46ページ

最初のコメントを投稿しよう!