最終話

2/2
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ
 ❈ 「あ」 「どうした?」 「昴さん」 「え? ……ああ、なるほどな」  空を見上げながら、わたしが指差した先にあるもの——プレアデス星団。  おうし座の散開星団であるその和名は〝昴〟。肉眼では数個しか確認することはできないが、青白い光を放ちながら、美しく輝いている。  わたしと昴さんは、ホテルから出たその足で、少しだけ遠回りをして帰ることにした。  町の中心から離れたところにある、小高い丘の上。周囲に遮るものが何もないここは、生前、父がよく天体観測に連れてきてくれた場所だ。 「もう冬だね」  言葉を発するたびに、吐く息が白く広がる。  出会ったころに広がっていた夏の夜空は、いつの間にか冬のそれへと変わっていた。 「そうだな。……寒くないか?」 「うん、平気」  彼の心遣いにひとつ頷くと、それまで繋いでいた手を放し、わたしは数歩前に足を進めた。  ひんやりとした風がつんと鼻に沁みたが、不思議とそれほど気にはならなかった。おそらく、母の本心を知れたことで、何年ものあいだ雁字搦めになっていた過去の枷を、ようやく打ち砕くことができたからだろう。 「綺麗だなー」 「やっぱり空気の澄んだ星空は違うな」  父とこの空を仰いだ当時に想いを馳せながら、同じように手を伸ばす。……届きそうで届かない。だけど、そのときに比べると、ほんの少しだけ近くに感じられたような気がする。  離れて暮らすことを選択したが、母との関係を改善できたことに、父もきっと喜んでくれているはずだ。 「……ありがとう、昴さん。昴さんのおかげで、わたし、ちゃんと話できた」  彼がいてくれなければ、母と話をするどころか、会ってすらいなかっただろう。  振り返り、ありったけの感謝の気持ちを、彼に伝える。 「俺は何もしてないよ。……お母さんは、やっぱり星のお母さんだったってことだ」  わたしのもとまで歩いてきた彼。頭上で瞬く自身と同じ名前の星さながら眩いばかりに笑うと、出会ったあのときと同じように、わたしの頭をクシャッと撫でてくれた。  変わらない手の温もり。それがとても心地好くて、安心した。  過ぎ去った時間を取り戻すことはできないけれど、この日、わたしと母は確かに〝母娘(おやこ)〟だった。 「遅くなっちゃうといけないし、もう帰ろっか」 「だな。雪も星のこと待ってるだろうし」 「……あ、そうそう。雪といえば」 「?」 「最近あの子、自己主張が強くなってきてね。たまに叱ったりするんだけど、すっごいジト目で見てくるの。それ見た伯父さんに『飼い主とペットっていうより、むしろ姉妹だな』って言われてね」 「……ふっ、あははっ!」 「笑い事じゃないよ! わたし、結構ショックだったんだからね! ……いや、べつに姉妹っていうのが嫌なわけじゃないけど」 「なにそれ、『似てる』ってこと?」 「わかんない。でも、そんなときでも、おやつあげたらすぐに機嫌直るの」 「それ、まんま星じゃん」 「……えぇっ!? ちょっ、失礼!! 昴さん、それ超失礼っ!!」  時は流れ、それと同時に空は移り変わる。  そんな巡りゆく季節の中で、わたしは、けっして変わらないものを見つけた。  来年も、再来年も、その先もずっと——  わたしは、昴さんが大好きだ。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!