ありがとうのリフレイン

1/3
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/3ページ
 黒い獅子型の異形――魔物が、血しぶきをあげながら横様にどうと倒れる。  魔物はしばらくぴくぴくと痙攣していたが、やがてがくりと首を地に預け、動かなくなった。 「大丈夫か」  魔物の血よりも赤い髪がひるがえり、紅玉(ルビー)のような双眸がこちらを向く。わたしはひとつうなずき、 「ありがとう」  と微笑みかける。  彼はなんだか泣きそうな顔をしてくしゃりと笑むと、長剣についた魔物の血を振り払い、鞘に収め、わたしに手を差し伸べた。 「先を行こう」  わたしは気づいた時には、彼と二人きりだった。  なんだか、闇の中で、実の両親が血だまりに沈んでいたような気がする。のだけれど、そのあたりの記憶はひどくあいまいで、自分がどこに住んでいて、どうやって育ったかも、何故両親が死んだのかも、わからない。  とにかく、天涯孤独になったわたしに救いの手を差し伸べたのは、彼だった。  この世界で、満足に短剣も振るえない人間は、はびこる魔物に食べられて、終わり。その運命からわたしを救ってくれたのは、彼だった。  共に荒野を旅し、魔物が出ればわたしを物陰に隠し、舞うように剣を振るって、魔物を葬る。  わたしがおなかをすかせれば、どこからともなく動物の肉や木の実を調達してきて調理し、空腹を満たしてくれる。  寒い夜には赤いコートをわたしにかぶせて、一晩中火の番をしてくれる。  魔物と戦えるように、剣の振り方を教えてくれる。  そんな彼に、わたしが返せることはなんにも無くて。  だから、精一杯の感謝を込めて、告げるのだ。 「ありがとう」  助けてくれて。 「ありがとう」  守ってくれて。 「ありがとう」  食べさせてくれて。 「ありがとう」  教えてくれて。  だのに彼は、その度に、とても苦しいのを耐えているような顔をして、目を細め、唇の端を少しだけ持ち上げる。それだけ。  わたしは本当に彼に感謝しているのに、どうして素直に受け取ってくれないのだろう。  疑念と、寂しさの風が、常にわたしの心に吹いていた。
/3ページ

最初のコメントを投稿しよう!