さっしろし

1/10
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/10ページ
中庭のベンチに腰かけて私は、スマホにイヤホンを繋ぎ、画面をスクロールさせていく。ただなんとなくいじいじしながら、聞こえてくる生徒の声やつっかえつっかえな吹奏楽部の演奏を、BGM代わりにして過ごしている。スマホに用はないとわかっていながら、画面を見ていないと落ち着つかない。変な癖がいつの間にかついてしまった。 こうしていれば、ぼっちだと気づかれても満喫中だと思ってくれるだろう。 そして、私はぼっちではなく── にしてもだ。今日は風が冷たくて肌寒い。最近だいぶ暖かくなってきたから、油断していた。ネックウォーマー持ってくればよかったなと少し後悔して、顔を上げる。 たぶん卒業生の記念樹のようなものだと思うんだけど、紅梅が二本だけ中庭に植えられていて、今日あたり見頃だろうなと当たりをつけていた。残念なことに満開とまではいかなくて、遠慮気味に縮こまって寒そうに咲いている。 ふぁん。 どっかでホルンの音がした。 「そこ。空いてる?」 私の声掛けんなオーラも虚しく、横から空気読めないですオーラ全開で近づいてくるのは、幼なじみのアキオだった。 私はできるだけ平静を装って「あ。うん」とぶっきらぼうに答えると、「どうも」と言って隣に座ってくる。 お互い浮かない顔しながら、 てんてんてん。 会話する訳でもなく。 てんてんてん。 黙々とスクロール、スクロール。 沈黙が続いてる。 ぷぁあん。 今度はトランペットが鳴った。 変な空気だよなと感じてるのは、もしかして、私だけなのかしら。 さもスマホに夢中で、めんどくさそうなフリして聞いてみる。 「またケンカしてるの?」って。 するとアキオの顔は「は?」って言いたげな顔してる、んだと思う。 見なくてもわかる。 それぐらいアキオとは長い。
/10ページ

最初のコメントを投稿しよう!