第1話

1/1
27人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

第1話

 待ち合わせは、銀座三越のライオンの銅像の前。  私は今日のデートの相手をソワソワしながら待っている。会うのが久しぶりなので、楽しみで早く着きすぎてしまったのだ。  長いこと立っている私が、待ち惚けを食ったように見えたのだろうか…。さっきから見知らぬ男性にしつこくナンパされている。 「すみませんが、人と待ち合わせをしているので…」 「誰も来ないじゃん、俺に付き合ってよ!」  チャラそうな大学生ぐらいの年齢の男性が、馴れ馴れしく私の手を握る。だが私が振り払うよりも早く、背後から低い声が割って入ってきた。 「莉真(りま)に気安く触るな若造!」  振り返ると、私をナンパしていた男性の腕を、ダンディな老人が背後から掴み捩じりあげていた。 「なにすんだ爺! 痛た!? いだだっ…」  ナンパ男はイキって凄んだ。だが直ぐに痛みに負け、情けない声をあげ、すごすごと逃げていった。一瞬で戦力差を理解したのだろう。 「待たせたな莉真(りま)」 「久しぶりお爺ちゃん! 元気にしてた」  私は祖父に抱き着いた。大きな手が私の頭をわしゃわしゃと撫でる。  筋骨隆々な鍛え上げた長身の体躯に、ロマンスグレーの髪。祖父にはスーツと革靴がよく似合っている。 「ああ、元気だとも! 莉真(りま)はまた可愛くなったんじゃないか」 「もう~お爺ちゃん、そんなこと言ってくれるのお爺ちゃんだけだから」  祖父は屈強だが能筋ではない。若い頃は民俗学を研究し大学教授をしていた。定年した今は、闇を祓う仕事をしているらしい。  霊とか?を祓っているみたいなのだが、孫に誇れるような(・・・・・・)仕事ではない、と言って詳しくは教えてくれないのだ…。  だから私は、祖父が仕事している姿を実際に見たことはない。  ハゲでもデブでもなくて背中も曲がっていない、LINEも使いこなす。こんな老人はそうはいないと思う。ビール腹で、『LINE使い方がよくわからないんだよ…』と早々に断念したお父さんとは違う。  そう、私のお爺ちゃんはカッコいいのだ!  そして私は、お父さんっ子ではなく、『お爺ちゃん!大好きっ子』に成長した孫だ。だが孫の私はコレと言って取り立てて語るところがない、平凡な女子高生なんだけどね。 「お爺ちゃん、どのお店から回る? それとも先にご飯にする?」    今日は東京に遊びにきたお爺ちゃんに、銀座を案内してあげる予定だ。 「う~ん、そうだなぁ…」  そう言って祖父が人混みを凝視して目を細めた。私にはみえない何かを視ているように、その視線が動いていく。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!