活動1日目

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ

活動1日目

 放課後、将棋部の部室、3人で活動中。 「むう。困った。」  頭を抱える僕。(将棋中) 「ふふ」  笑みを浮かべる先輩。(将棋中) 「・・・・・・ちっが―――う。」  突然叫び声をあげる先輩妹。(お怒り中) 「ちょ、いきなりどうしたんですか。」  部室に響き渡った妹さんのせいで、僕の思考は完全にストップしてしまった。まあ、これ以上考えたところで、先輩を逆転するのは難しかっただろうが。 「・・・対局中なのに。」  先輩は、妹さんにジト目を向ける。それを見た妹さんは、一瞬たじろいだが、すぐに勢いを取り戻した。 「ご、ごめん、姉さん。・・・でも、二人とも!!これで本当にいいの??」  今の妹さんからは、「うがー」という擬音が聞こえてきそうだ。 「?」 「?」  訳が分からず、首を傾げる僕と先輩。 「・・・ああ、もう。つまり、二人は、将棋ばっかりして、青春を無駄にしていいのってこと!」 「・・・将棋してる僕たちって、青春を無駄にしてるんですか?」 「・・・さあ?」  急にそんなこと言われても、僕も先輩も、将棋が好きだから将棋部にいるわけで。もちろん、妹さんも将棋が好きはずなんだけど・・・。 「そりゃ、私も将棋は好きだよ。でもね、来る日も来る日も将棋ばっかりして、色恋沙汰の一つもないなんて、それもどうかと思うわけ。」 「はあ・・・。」  どうやら妹さんは恋に飢えているようだ。  ・・・・・・しかし、・・・恋・・・ねえ。  ちらりと先輩を見る。先輩は、「いろ・・・こい?」とつぶやいていた。・・・あ、ダメだこれは。 「ぐむむむむ。」  特に大きな反応を見せない僕らの様子を見て、妹さんはうなっていた。 「・・・えーっと、つまり、妹さんは、恋バナがしたい的な・・・。そういうことですか?」  とりあえず、これ以上反応しないと面倒なことになりそうだ。適当に合わせておくのが吉と見た。 「そう、そうだよ後輩君!さあ、私と一緒に恋バナしよう!!」  目をキラキラとさせながら僕に詰め寄る妹さん。・・・というか、いい加減『後輩君』はやめてほしい。同年代なんだし。・・・まあ、僕も彼女のことを妹さんと呼んでいるからおあいこなのだろうか。  なぜか、妹さんと僕は、先輩視点からお互いの呼び名を言い合っているのだ。先輩から見た彼女は妹。だから、僕は彼女を『妹さん』と呼ぶ。そして、先輩から見た僕は後輩。だから、彼女は僕を『後輩君』と呼ぶ。・・・よくよく考えれば、なんだこれは・・・。  さて、話を戻すとしよう。 「恋バナって言ったって、・・・妹さん、好きな人いるんですか?」 「そんなの決まってるじゃない。」 「誰です?」 「ね・え・さ・ん・・・・・・きゃ♡」 「・・・はあ~~~。」  先輩が、それはそれは大きなため息を吐く。あきれているのが目に見えて分かる。 「えーっと・・・あ、はい、お幸せに・・・。」 「君、投げやりになるのはやめてほしい。どうにかして、この子。」 「いや、・・・どうにかしてと言われましても。」  恥ずかしそうに両手で顔を隠しながら、指の隙間からちらちらと先輩を見る妹さん。近づきたくない部類に入る人とはこの人のことを言うに違いない。 「手遅れですね。」 「そこをなんとか。」 「むむ、そこ!私がいる前でイチャイチャしない。せめて私を混ぜなさい!!」 「・・・末期ですね。」 「・・・末期だね。」  先輩・・・目が死んでるじゃないですか・・・僕もですが。  どうしてこうまで先輩と妹さんの性格が異なっているのか。世の中は不思議でいっぱいである(遠い目)。 「ちなみに、後輩君の好きな人は?」 「・・・へ?」 「いや、だから、好きな人。」 ・・・・・・ ・・・・・・ 「・・・・・・イマセンヨ。」  ・・・・・・  ・・・・・・ 「姉さん、その将棋盤、移動しようか。」 「分かった。」  二人は、先ほど僕と先輩が使用していた将棋盤を移動させた。まだ対局途中なので、ゆっくりと、駒が動かないように。将棋盤が部室の隅の机に置かれた後、二人は、部室中央の机と椅子をがたがたと移動させ始めた。それをボーっと見ていた僕。・・・早く逃げなかったことを、この後後悔することになるとも知らずに。 「さあ、後輩君、そこに座って。」  そう声がかかったのは、机と椅子が面接会場のように並べられた後のことだった。二つの机と椅子。そして、それらに向かい合う様に、椅子が一つだけ置かれている。訳が分からず、僕は言われたとおり、一つだけぽつんと置かれた椅子に座る。二人は、僕が座ったと同時に、並んだ机と椅子の方に向かい、座った。 「えー・・・ただいまより、尋問を始めます。姉さん、どうぞ。」  ・・・甘かった。面接会場のようだと思った自分を殴ってやりたい。  ここは、尋問会場だった。 「・・・先ほど君の発言には不自然な間がありました。よって、その理由を問いただしたいと思います。」  先輩・・・目つきが怖いんですが・・・。 「さあ、後輩君。さっさと吐いちゃいなよ。楽になるよ。」  妹さん・・・ニヤニヤするのはやめてください・・・。 「・・・光の速さで明日へダッシュさ!」 「あ、こら、ベランダに逃げるな。」  後ろの窓が開いていたのが幸いした。僕は、椅子から立ち上がり、ベランダへと逃避行する。 「マテ~~~。」 「妹さん、恐いです!」 「ダイジョウブ、イタクシナイカラ。」 「ひええ。」  ベランダで追いかけっこをする僕と妹さん。  ちなみに先輩は・・・ 「・・・本でも読もう。」  本を読んでいた。助けてくださいよ・・・。  今日の将棋部活動日誌 ・恋バナ ・追いかけっこ ・・・・・・将棋部?
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!