さいかい

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ

さいかい

 ある日突然電車に乗る事が出来なくなって、会社を辞め実家に帰って2年目。コロナで在宅勤務が増えたからと、友人や前職の知り合いに声はかけられはしたが、親以外、コンビニでの世間話ですらしなくなった昨今。一歩目を踏み出す勇気が出せないでいた。  このままではいけない。そう思った私は、散歩を行う事にした。玄関に近づくと悪寒がするという悪癖は随分改善された……。  家を出て数分。最寄りのコンビニに辿り着いた。自動ドアを開け、店員を見る。できれば年言ったおばちゃんとか、向こうから話しかけて来るのが理想……。  パンチパーマのグラサン。だめだ。前に立っただけで動けなくなりそう。  私は回れ右してコンビニを退転。睨むパンチパーマから逃げるように、次の目的地へ向かった。  次に辿り着いたのは、公園の目の前にある何となく古いコンビニ。さっきの店と同じ系列ではあるが、出来た時期が十年近く違う。ここは小学生の頃公園で遊んだ帰りに母と寄った思い出がある。確か三年前に帰省した時(最近まで学生時代の思い出の地に近づく事すら出来なかった)に、まだあの時のおばちゃん店長が健在で、私の事を覚えてくれていた。もしまだおられるなら……。  入ってすぐ、数名の客の先に、少し老けたあの店長が働いていた。私はその光景だけで少し泣きそうになった。  私は会話をする練習に最適な相手を見つけ、列の最後尾に並んだ。  前の人がレジを終え、自分の番になった。  よしと思って近づくとほぼ同時に、レジの奥から人影が飛び出した。 「店長、本部からお電話です」 「はい了解、じゃあ代わりにレジお願いね」  ……最悪だ。改めるか? いや、まだ希望はある。そもそも今からレジを離れるのはあまりに不自然。後ろに並んでいる人もいないし、それにあのパンチパーマ店員に比べればこの女性の方がよっぽど……。 「あの、どうぞ?」 「あひょっ……」  第一印象。最悪。いや、そもそもコンビニ店員から見れば印象も何も無いのだろうけど……。 「こっしくお願いす……」  あれ、声ってどうやって出すんだっけ……? 「では2点で340円に、袋お付けしますか?」 「あのっ!!」 「ひっ!? はい!?」  何か喋らなきゃと焦った結果妙に張った声になってしまった……あれ、どうしよ……。  女性店員は私と同じか、少し下くらいだろうか、きっと普段は快活な人なのだろうが、私の声に怯えたような眼をしてしまっている。 「袋くだ……下さい……後、にく……あ、肉まんも、ください……」 「あ、はい肉まんですね! 少々お待ち下さい!」  恐る恐る後ろを確認する。良かった。さっきの客が出ていったきり誰もいない。 「では会計改めまして、483円です……」  謝らねば……少しは……声も出るだろ……。 「すみ……あの……すみません……人と喋るの久……あは、久しぶりで……」  店員はすぐに、あ~と納得した声を出して、後ろに人が待っていない事を確認して喋り始めた。 「そうだったんですね、びっくりしちゃいました」 「自分でも……あ、あんな声量が出ると思って無かったです」  なんですかそれー、と笑っているが、商品は迷いなく袋にしまわれ、さっと私の前に出て来た。 「実はあの……ずいぶん前に……その仕事を……退職させられまして……店長さんにあれ……あの……報告に来たと言いますか……」  初対面の人に何口走っているんだ自分は。第一店長が自分を覚えている保証も無ければ報告の義理も……。 「え、そうだったんですか! 実は私もちょっと前までそうだったんですよー!」  女性の口から意外な言葉が出た。 「私はコロナの派遣切りみたいな? それでここの店長さんに拾ってもらったんです。なんかシンパシーですねー」  楽しそうな声を聞きつけて、電話を終えた店長が奥から顔を出した。 「あら! もしかして健君!? 大きくなったねーー!」 「あ、ど……ども……」 「たまにお母さんが来るから聞いてたよ! 色々大変だったんだってね!」 「健さんっていうんですね! 店長に挨拶に来られたそうですよ!」  それからほぼ一方的ではあるが、しばらく会話が弾み、久しぶりに人と話す楽しさを思い出せた気がする。 「じゃあ、そろそろ……」 「また来なね! 待ってるからさ!」  私はその時、久しぶりに、誰かにまた、と言われた気がした。  社交辞令かもしれないが、それでもなんだか暖かな気持ちになれて、少し泣きそうになった。 「はい、また来ます」 「平日の昼は基本私達なので! お願いしますね!」 「……ありがとうございます……」 「はい! ありがとうございました!!」  コンビニを出て、生ぬるい風が吹き抜けた。もうずっと忘れていた、春の風だった。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!