真理奈の見た南

1/2
15人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

真理奈の見た南

 彼のことはそういう性格の人なのだと思っていた。  何を言っても眉一つ動かさず、生返事だけをよこしてくる。根本的に他人には興味がないのだろう。  たまたま彼の運命に組み込まれた私がどんな行動を取ろうと、彼にとってはどうでもよいのかもしれない。  今の彼の立場に成り代わって考えてみれば、その行動原理は十分に頷けた。  自慢じゃないけど私は、初めて会った人間の性質を概観するのが得意だ。今の職に就いてから、この能力によりいっそう磨きがかかったと自負している。  だけど今回、当初の私が捉えた彼の人間像は、彼が過去にやってきたことを知るにつれて、大きく揺らいでいくことになる。 「真理奈さん、僕はこれからどんな僕でいたらいいかな? 遠慮なく言ってほしい。その通りに振る舞うから」  最初はまったく会話の成り立たなかった彼が、あるときを境に心を開いた。  彼があまりにも自分の人生に向き合おうとしないもんだから、しびれを切らして「とりあえず私に付き合って」と言ってしまってからだ。  私のことを下の名前で呼んできたところから考えると、どうも彼は「私付き合って」と言われたものと勘違いしているようだ。  その誤解は追々解いていくとして、彼の言葉は私を当惑させるに十分だった。 「え? どういうことですか?」  私のリアクションが心外だったのか、彼は視線を落とした。  この人、こんなふうに他人から言われたことに反応するタイプだったっけ。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!