小鳥遊菁の事情

2/6
48人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
**** 「フィクサー」というのも、随分と持って回った言い方かもしれない。 須藤隆一郎は、この界隈で戦後の闇市を仕切っていた須藤鋒山(ほうざん)の息子にあたる。 もともと鋒山とて、ヤクザと区別もつかない男だった。 だが、その才覚で「実業家」として経済方面に特化し、その内に「街の名士」にのし上がった。 今は政治家と「ズブズブ」の付き合いで、もちろん裏ではヤクザとも上手くやっている。 要はそんな手合いだった。 組の若頭から直々に声が掛かり、菁は、その須藤隆一郎の前に連れ出された。 須藤は、どうやら利権がらみで他県とゴタゴタがあり、「ちょっとしたボディーガード」を必要としているだとか、そういう話のようだった。 「……この小鳥遊(たかなし)のヤツは、まあ極道にしちゃ頭の方も、そこそこ中身が詰まってましてね。(セン)だってもFXで……」 「ああ、上手く相場を張ったそうだな。耳にした」 湯飲みを片手に須藤は頷く。 「とはいえ、コイツもガキの頃は、それなりに『ヤンチャ』やってまして……」 若頭が、どこかのらりくらりと続けた。 「結局ンとこ、『生まれ育ち』は争えねぇってとこなのか、まあコッチの世界に来ちまったってワケで。見ての通り、愛想も何もないヤツですが、ともかくいずれにせよ、度胸も腕っぷしも間違いないところですから」 そんな、誉められたのかけなされたのか分からないような推薦を受け、菁は須藤の私邸の「護り役」として、屋敷に詰めることとなったのだった。 若頭からは、制服めいて細身の黒スーツを着させられ、しっかりと「ハジキ」まで持たされた。 ったく……。 こんなモン、もし、俺が「ここ」で本当にブッぱなしでもしたらどうなっちまうんだか。 まあ、拳銃を持った人間の出入りを認めている時点で、須藤側も、どうにも言い訳できないところだ。 俺だけが即、警察に突き出されるってこともないだろうが……。 菁は、そんな風に溜息を噛み殺しつつも、ごく淡々と役割についた。
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!