うごめくもの   ~ウミ編~

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

うごめくもの   ~ウミ編~

シズは時間ができると山小屋へ向かった。行く度に新しい客と常連客で賑わっている。女はいつも一人だ。装いは季節のようにガラッと変わることもあった。雰囲気も見る度に少し違うような気がした。 なぜあの女はあんなにも男を夢中にさせていられるんだろうか。男は一度女を手にいれてしまえば飽きるのではないのか? シズには不思議でならなかった。 あの女のどこに毒のような魅力があるというのか。 シズがお使いで町に出たとき、ついでに遊郭を歩いてみた。この女どもとあの女、何が違うんだ。 ……はっ!……まさか…… シズは四六時中あの女で頭がいっぱいだった。今すぐにでも山小屋へ行きたいのになかなか行けなかった。 久しぶりの山小屋に胸は躍った。相変わらずの繁盛ぶりだ。貢ぎ物も装飾も豪華になっていく。女をじっと観察する。 やはりだ。シズの予想通りだった。 あの女は媚びていない。無意識に感じる、こいつに何かを渡さねばならぬ負担感。 媚びとはそういうものだ。 媚びた時点で相手に何かを期待しているのだ。そして自分を偽っている。 あの女は、男に何一つ求めちゃいない。自分を偽っちゃいない。あの女は遊女のくせに男に見下されていない。汚くない。なぜか汚くない。 見れば見るほど気になった。シズが足繁く通って一月が過ぎた頃、それは起こった。 女が男を嫌がり、泣き叫び抵抗したのだ。 そんなことをしたら鞭でうたれるぞ! シズは真っ青になっていた。 すると、一人、二人…三人と男がたちまち駆け寄り、女から男を引き離したのだ。シズは驚いた。 そんなことがあるのか?? 引き離された男は逆上したが、その場にいるすべての冷たい視線に堪えきれず、急いで身なりを糺して立ち去った。 男どものあたたかい視線が女に集中する。 なんてことだ……。 この女に何がある。 この女に何があるんだ。 シズにはわからなかった。 シズの奥底で何かが蠢いた。 人間には開けてはならぬ岩戸がある。 シズはその岩戸の下にあるものを感じてしまったのだった。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!