最悪の誕生日

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/20ページ

最悪の誕生日

 窓際の席で、ただ淡々と、ひとり口を閉ざして、レストランのガラスを見つめていた。  いくら店内の照明を抑えていても、店の中庭の木々にLEDの装飾が施されていたとしても、室内の方が明るいから、ガラスには自分の顔が映ってしまう。  途方に暮れたような、今にも泣きそうな私。  ちらちらと、そんな私を窺っている従業員たち。  予約席として、私がここに着席する前から二人分のプレイスマットとカトラリーが用意されていたのに、時間が来ても、それをとうに過ぎても、対面には誰も腰掛けない。予約の電話をした人が来なくて、私も勿論だけれど、お店の人たちも困惑しているのがありありと伝わってくる。  専用のキャンドル。祝い事用のアレンジメントの籠。そして、二人揃ってから食事をして、デザートを配る時にはプレゼントが出てくるはずだった。  彼は懸命に隠そうとしていたけれど、このお店の売りだから、私だって知ってたんだ。  三十分が過ぎ、一時間が過ぎ。合い間に食事の確認を取りに近付こうとしては躊躇する店員たち。  居た堪れないのは、彼らも私も同じ。  恥ずかしくて、今すぐに席を立ちたくて。それでも、もしかしたら……あともう五分も待っていればあの人が現われるかもって、ただひたすら耐えていた。  本当は解ってた。  あの人は、来ない。くる筈がない。  だけど、それでも、もしかしたら、ひょっとして。  ほんの僅かな期待が残っていたから、閉店時刻までそのまま身じろぎ一つ出来ずに居た。  ああ、なんて最低な、史上最悪の誕生日だろう。
/20ページ

最初のコメントを投稿しよう!