遅すぎた想いを君に贈る

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
君はあの人に似ていた。 花の様に優しく微笑む君。 君に出会ったのは一週間前。 ** 「これ、落ちましたよ!」 すみれ色のハンカチを拾い上げ、車椅子の君へと差し出すと優しく微笑んだ。 その笑顔が死んだ妻と瓜二つだった。 〝美花子〟さんという名前で、同じ70代ぐらいの女性だった。彼女も夫をだいぶ前に亡くしていたのだ。少し話しただけで気が合うのが分かった。 その日から毎日、彼女に会いに行った。 彼女はガーベラが好きと言っていたから、色とりどりの花束にして贈る事にした。 「わぁ、キレイ!ありがとう!」 その笑顔を見れる、それだけで幸福だった。 わざとジョークを言ったり、お笑いの話なんかをして笑わせた。口下手な自分が変わっていく様で不思議だった。 小さな口に手を当てながら、ふふふと和やかに笑う顔が可愛いらしかった。 また今日もガーベラを持って、冷たい廊下を歩き扉をノックした。返事を待つ間に髪を整えたり、服の皺を伸ばしたりした。 「はーーい、どうぞ」 声を聞くだけで花束を持つ手に汗が滲んだ。その手のひらをズボンで拭い、扉を引いた。  「今日もありがとう。お花は毎日いらないわ。もったいないから」 「いいんですよ。昨日のは僕が持って帰りますから。毎日あなたに贈るのが幸せなんです」 「あら、やだ」 痩せこけた頬を、桃色に染めながらまた笑う。 つられて笑う僕の心も、桃色に染まる。 とっくに気付いているこれは……恋だ。 そんなものはとっくに置き忘れて、埃も被っていたはずなのに……君に出会ってからどこかから這い出てきたんだ。 普段は緩やかな心臓が、君を前にするとドクドクと必死に動き出す。 「私ね、もうすぐ死ぬの」 彼女は遠い目をして青空の見える窓辺を見つめた。飛べない鳥が遥かな未来を夢見るような瞳で。 そんな予感はしていた。でも、彼女にはいつも花の様に笑っていて欲しい。 「今日は風が気持ちいいですよ。外に散歩に行きませんか?」 「はい」 彼女の細い背中を眺めながら車輪を押していく。僕のくだらない話に振り向いたり、肩を揺らしながら笑う。 中庭には大きな桜の木が立っていて、そこの根元に寝ころびたいと彼女は言った。抱き締める様に抱えながら根元へ下ろしてあげた。 子供の様に地面に寝転び、桜の木を見上げる。少しだけ暖かくなった風が芽吹いた枝を揺らすと、彼女が口を開いた。 「あなたと桜を見たかったわ」 「見れますよ、一緒に見ましょう」 「……見れたらいいわね」 塞ぎ込んだ目元からは涙が滲んで溢れ出そうだ。そんなに遠い目をしないでくれ。きっと大丈夫だよ。 僕は小枝みたいな腕を握り、なぞる様に手のひらを重ね合わせた。 「美花子さんが好きです」 「あら、ありがとう。私も豊さんが好きよ」 「もう少し、早く出会えたら良かったわね……」 隣に寝そべる横顔は赤く染まっていたが、頬は朝露の様に濡れていた。僕はそれを拭ってあげ、皺々の手の甲に唇を寄せた。 びっくりして丸くなった瞳には、僕と小さな蕾だけが写り込んでいた。 今日もお尻にガーベラを隠しながら、彼女の部屋を目指して長い廊下を歩いていた。 彼女の部屋の前を看護師さんがバタバタしていた。まさか、まさか…… ノックする事なく、扉を引いた。 そこには透明な酸素マスクをはめた彼女が寝ていた。今日の顔は血色が良くない。近寄って手を握り締め、名前を呼んだ。目だけで微笑み、手のひらを握り返してくれた。 「今夜がヤマです」 お医者さんはそう告げた。分かってはいたけれど、涙は止まらなかった。 もう少しだけ一緒に居たい。 もう少しだけその笑顔を見たい。 もう少しだけ恋をしていたかった。 もう少しだけ早く、君と出会いたかった。 持ってきた花束を見せるとまた喜んでくれた。 ガーベラが好きな彼女。見てると元気が貰えるから好き、と言っていた。だから、毎日元気になれる様に新しく取り替えていたんだよ。 あなたが元気になれるようにと。 彼女は透明なマスクを外し、パクパクと口を動かした。それを聞き取る様に耳を寄せた。 〝キス して〟 可愛い人だなと思い、乾いた唇にキスを贈った。 もし、神様がいるとしたら…… 僕の寿命を彼女にあげて欲しい。 少しでも彼女が生きれる様に。 あの時見た蕾の様な生命の息吹を…… どうか彼女にお与え下さい。 次の日、花束を持って廊下を駆け抜けていた。 愛らしい花の笑顔を思い浮かべながら。 扉を引くと、マスクを外した彼女が寝ていた。 ……まさか、間に合わなかったか? 花束を置き、必死に手のひらを握り締める。 温かいぬくもりを感じる。 花が開くように瞼がゆっくりと開く。 「また、会えたわね」 彼女の笑顔が目の前に咲き誇る。 君と一緒にあの桜を見に行こう。 君の頬の様にピンク色で、それはそれは美しいだろう。 君の笑顔には負けるだろうけどね。 そして来年も再来年も、もっとたくさんの桜を見に行こう。 一緒に寄り添って、手を取り合って。 大好きな君とこれからも生きていこう。 ガーベラの花言葉、 それは——〝希望〟。 *end*
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!