泣き虫でやさしい僕のヴァンパイアへ

1/8
294人が本棚に入れています
本棚に追加
/12ページ

泣き虫でやさしい僕のヴァンパイアへ

*  彼は不老不死のヴァンパイアなのだという。  初めてそれを聞いたとき、僕は笑ってしまった。  だって、彼の姿はふつうの人間そのもので(そりゃあふつうよりもずっとずっときれいな顔をしていたけれど)、化け物じみた気配などなにひとつなかったから。  お腹を抱えて笑う僕に、彼はまじめな口調で、僕のおじいさんも、そのまたおじいさんも知っていると語った。  僕は笑いを引っ込めると半眼になって、じっとりと彼のきれいな顔を眺めた。  証拠を見せろよ、とそう言った。  あんたが不老不死である証拠を。  上にしたてのひらを彼に突き出すと、彼は眉を寄せた情けない表情になって、そんなものはないよと答えた。  写真ぐらいあるだろ、と僕はさらに詰め寄った。  彼は眉間にしわを作ったまま、さびしげに少しだけ笑って、口を開いた。 「僕は写真には写らないんだ」  嘘ばっかり。  僕は呆れて、ポケットから取り出したスマホを構えた。  カメラを起動してパシャリとシャッターボタンをタップする。  そして画面を見て……唖然としてしまった。  まるで透明人間かのように、彼の姿が消えてしまっていたのだ。  ほらね、と彼が言った。さびしい笑い方のままで。ほらね、と。  彼が僕の前に現れたのは、どうやら僕のご先祖様となにやら関係があるらしかった。  名前すらも知らない遠いご先祖様が、彼の想いびとだったのだという。  ご先祖様は彼に、 『きみが永遠のいのちを持っているのなら、子どもや孫を見まもってくれ』  と言ったそうだ。  そして重ねて、 『その代わりに子どもや孫たちがずっときみの傍に居るよ』  と、そう彼に告げたらしい。  子どもや孫に黙って勝手にそんな約束をするなんて、なんて横暴なご先祖様なんだろう。  でも待てよ、と僕は首を捻った。  不老不死の彼は、僕をそのご先祖様の子孫だと言うけれど。  なんで子孫の僕がその約束を知らないのだろうか?  っていうか、親や祖父母の誰からも、不老不死のヴァンパイアの話を聞いた覚えがなかった。  なんで? と僕は彼に尋ねた。  なんで僕の家族は誰もきみのことを知らないの、と。  そしたら彼は、きれいな目からぼろぼろと涙を落として、僕は忘れられてしまったんだ、と語った。  彼によると、そういうふうにできているのだということだった。  人間は、彼のことを記憶に留めておくことができないのだと。  きみだってそうだよ、と彼は言った。 「明日僕に会わなかったら、明後日にはもう忘れているよ」  そう呟いて、ヴァンパイアは忘れられるかなしみに思いを馳せ、また涙をこぼした。  彼はこれまでに、たくさんの『喪失』を経験してきたのだという。  人間の記憶の中から、自分が居なくなってしまう『喪失』と。  永遠のいのちを持つがゆえに、誰もが先に老いて、死んでいってしまう『喪失』。  それを繰り返す中で彼は、もう人間には関わるまいと決意した。  さびしさに慣れることなんてできないから。  ひとりぼっちで生きる方がずっと良いと思った、と。  きれいな唇がさびしい言葉を吐いた。  じゃあなんで。  じゃあなんで、僕の前に現れたんだよ。  僕は彼の黒い瞳を睨みつけて、尋ねた。  ひとりで生きるというのなら、なぜいま、僕の前に出てきたのか。  黒い服の群衆に紛れて。  夜の闇の中から抜け出したような、真っ黒な恰好で。  なぜ僕に会いに来たんだ。  僕の詰問を受けて、彼は眉間にしわを寄せるさびしげな笑い方で、ほろりと笑った。  彼の手が、僕の肩に伸ばされた。  喪服をまとう、僕の肩に。 「きみがあんまり、さびしそうだったから」  言葉とともに、抱き寄せられた。  頬を寄せた彼の白い首筋は、ひんやりとしていて。  冷えた肌が、僕の目から落ちたひと粒の涙を吸い込んでゆく。  今日はお通夜だった。  父と母と姉と姉婿のお通夜だった。  妊娠中の姉を産婦人科へ送るという姉婿が、ついでに父と母を駅まで連れて行ってくれると言うから、四人は姉婿の運転する車で出かけたのだった。  そしたら運悪く居眠り運転のトラックが突っ込んできて。  みんな死んでしまった。  いや……ひとりだけ……姉のお腹の中に居た赤ちゃんだけは辛うじてたすかったけれど……。  でも、僕の家族はその子を除いてみんな居なくなってしまった。  突然のことに、まったく実感はなかった。  だけど。  いま、僕を抱きしめている彼が、あんまりかなしそうに泣くから。  僕よりもずっとずっとかなしそうに、泣いているから。  僕も、我慢ができなくなって、目の前のヴァンパイアにしがみついて、泣いた。  ぎゅっと抱きしめ合っている内に彼の肌は、僕の体温が移ってほんのりあたたかくなっていた。
/12ページ

最初のコメントを投稿しよう!