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1 〝文明の星〟理論とは?
人類は文明すなわち、高度な技術を持った生活様式により、
現在の繁栄を得ました。
〝文明の星〟理論は、星形に並べた6要素から文明を理解し、
その発展に役立てようとする理論(仮説)です。
個人や組織の活動を、どうなっているか知る(認識)、
どうするか決める(決定)、実際に行う(行動)といった
段階に分けて説明し、改善する手法(PDCAサイクルなど)を、
社会全体の文明活動にあてはめたものです。
この理論によれば、文明活動は、
科学・技術、制度・政策、経済・社会活動の3つに分かれます。
また、それらに影響する内外の環境条件は、
物的資源、人的資源、自然・社会環境の3つが挙げられます。
生きるということは、生存に必要なもの、
すなわち富を作って分けることで営まれます。
高度な知性による文明活動もまた、
その例外ではありません。
そしてまず第一に、文明活動の本体は、
全ての人々が営む〝経済・社会活動〟です。
第二に〝ああすればああなる〟といった法則に従う自然から富を得て、
経済・社会活動を豊かにするのが〝科学・技術〟です。
第三に〝どうすべきか〟を一緒に決める人々の間で富を分け、
経済・社会活動を健全に保つのが〝制度・政策〟です。
ただし、科学・技術と制度・政策も、
広い意味では経済・社会活動に含まれます。
特に新技術の開発は、利益も大きいが費用もかかるので、
科学・技術の発展には制度・政策による支援が不可欠です。
第四に、科学・技術は農地や機械のような、
〝物的資源〟に具現化されないと社会を豊かにできません。
第五に、制度・政策は健康や教育を得た人々という、
〝人的資源〟により実現されないと社会を健全に保てません。
第六に、制度・政策により科学・技術を支援する際には、
天然資源や外交関係のような〝自然・社会環境〟が影響します。
以上のような文明の六要素すなわち、
三つの文明活動要因と、三つの内外環境要因を、
〝ダビデの星〟や〝籠目紋〟ともいわれる、
六芒星(ヘキサグラム)の形に並べると、
文明の仕組みや働きを上手く理解できます。
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