1/1
9人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
上原(うえはら)、好きだ」 「えっ……? か、からかわないでくださいよ、横溝(よこみぞ)先輩」  テニスサークル終わり、冬の夕陽をバックに、先輩が不意に言った。西日が眩しく逆光になっていて、表情は分からない。  でも先輩が俺を好きだなんてこと、ある筈がないんだ。先輩は、女子に凄くモテたから。  だから、たちの悪い冗談だと笑い飛ばしてしまいたかったのに、上擦った声は震えてしまう。本当だったら良かったのに、という想いで。  今口を開いたら変な声しか出なさそうだったから、唾液を飲み込んで空咳を幾つかし、喉の調子を整える。 「からかってねぇよ」  相変わらず、表情は分からない。  日焼けした大きな右手が、スッと俺の方に伸ばされた。手のひらを上に向けて。 「お前も好きなら、一緒に来いよ。手を取ってくれ」  心臓が、うるさいくらいに鼓膜を叩く。もし本当だったら、俺は先輩と、公私ともにダブルスを組んで、一緒に生きていきたい。  でももし手を取って、冗談だよと失笑されたら? 立ち直れない。最近涙腺が緩くなったから、泣いてしまうかもしれない。そんなみっともない姿だけは、先輩に見せたくなかった。 「上原」  分からない。表情が、分からない。からかってるのか、本気なのか。  ぼんやりと見上げたら、覗き込むようにして、先輩の真剣な顔があった。  冗談じゃない? 俺は嬉しさに、顔が笑ってしまうのをこらえられなかった。 「一緒に、行きます。先輩。俺も。ずっと……」    それまで真剣だった顔が、不意に笑み崩れた。え。 「お前が居眠りするなんて珍しいから、調子でも悪いのかと思って心配したけど。優雅に夢なんか見てたのか」 「夢」 「おう。寝てたぞ、上原」  ……そうか。そうだよな。先輩が、俺のことを好きな訳がないんだった。 「おいおい、そんな露骨にガッカリするほど、良い夢だったのか? 俺の夢だろ? どんな夢だか教えろよ」 「いえ、あの……」  俺は、嘘や言い訳が苦手だ。口ごもってしまう以外の選択肢がない状況だったから、いつもは好ましくない悪友の声も、天の助けに思えた。 「横溝せんぱ~いっ! 今日の合コン、どうします~?」  先輩の視線が俺から逸れて、ホッと胸を撫で下ろす。 「あ~、悪りぃ。今日はやめとく」  だけど視線はすぐに戻ってきて、心臓が口から飛び出るような思いをした。 「え~! 先輩、今日ホワイトデーだって分かってます~?」 「知らねぇよ。年中無休で発情してるくせに、イベントにこだわるな」  顔も向けずにそう言って、長机に両手を着いて長居を決め込む。 「今日、ホワイトデーなんだな? 上原、知ってたか?」 「あ……はい。義理チョコくれた女の子たちに、クッキー焼いてきました」 「はぁ? お前、手作りか?」 「はい」  先輩は俺の顔の前で人差し指を立てて、ゆっくりと左右に揺らした。 「義理なんだろ? 手作りなんて返したら、好意があるって思われるぞ」 「ええと……手作りのチョコをくれた子も居たから、俺もみんなに作ろうかなって」 「おい、ちょっと待て」  途端に、先輩の眉根が寄った。機嫌の悪いサインだ。 「手作りチョコ貰ったのか?」 「はい」 「それ、義理じゃねぇだろ。本命チョコだろ。手作りで返したら、カップル成立しちまうだろ!」 「え……」 「上原。上原上原上原。いい加減、お前のその天然直してくれよ!」  な、何だろう。先輩、怒ってる。何でだか分からないけど、俺は取り敢えず謝ることにした。 「す、すみません」 「上原。俺が何で怒ってっか、分かってねぇで謝ってるだろ」  見透かされて、俺は俯いた。 「あ……はい。でも、俺が悪いんだろうなって……」 「そんなことやってっと、気が付いたら好きでもねぇ、押しの強いその辺の女と付き合ってる羽目になるぞ!」 「え……」 「クッキー出せよ。没収」 「は、はい」  一枚ずつラッピングしたクッキーを、全部机の上に出す。  先輩は次々とジャケットのポケットにそれをしまい、残った一枚は丁寧にラッピングを解いていった。 「ん。美味い」 「あ、ありがとうございます」 「上原。今日が何の日か、知ってるよな?」 「え? ですから……ホワイトデー……」 「プレゼント貰ったから、お返しをしなくちゃな。吞みに行こう、上原」 「……へ?」  日焼けした大きな右手が、スッと俺の方に伸ばされた。手のひらを上に向けて。  表情は、俺だけに向けてくれる、優しげな微笑みだった。 「お返し貰う気あるんなら、一緒に来いよ。手を取ってくれ」 「……はい!」  また、顔がほころんでしまう。  手のひらを重ねると力強く握られ、グッと引っ張り上げられて、強引に外に連れ出された。  誰よりも君を想ってるのは  今日も明日も俺だから  ずっと好きだってことを言わないと  会えなくなる前に  言えなくなる前に  その手を…… End. ※ばっくなんばーの『恋』という曲から、ネタを頂きました。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!