角部屋の隣人

1/1
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ

角部屋の隣人

 毎日退屈だ、と最近思うようになった。  と言うのも、コロナが流行り、自粛宣言がされて、外に出ないのだ。  つまりその分、人に会う機会がない。  最近は部屋に飾り立てた趣味の小物が一向に変化しなかった。  たまに外に出ても比較的安全を考慮した深夜だったり、有休をとった平日の昼前だったりする。  小物だって何でもいいわけじゃない。好みもあるし、厳選した宝物を飾りたいと思っている。  だから変化しない、という現状なのだが……全く。これでは堂々巡りだ。  俺はため息を吐いてキッチンに立ち、空になったカップを洗い流す。  ふと窓を見れば、うすらぼんやりと光が差していた。 「……散歩日和だな」  しばらく見ていたが、ふと思い立って水を止めた。  時計はもう昼過ぎを指していたし、祝日だからと外出はやめようと思っていた。  だが複雑なことに、本日発売の漫画の新刊があった。こればっかりは逃したくなかった。 「さて、と」  軽く身なりを整えて玄関のノブに手をかける。  ――ガチャ。  その瞬間、右隣からも同じ音が聞こえた。  え、と思わず顔を覗かせる。何故ならそこは、先週まで空き部屋だったはずだから。  ――誰か引っ越してきたのか?  丁度、家に入ろうとしている人がいた。  茶色いトレーナーに紺色のデニムのジーパン。黒と白のスニーカーは吐きつぶされて、汚れている。  つい癖で見た顔の上半分は、伸ばしっぱなしの前髪が覆っていて見えなかった。 「えっと……」  なんて声をかけようか迷っていると、彼女……見覚えのない女性が、聞き取りにくい小さな声で言った。 「先週……越してきた、田中……です」  それから、勢いよく頭を下げた。 「どうぞ、よろしく……」  それが彼女、田中美里との出会いだった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!