おーきに

1/1
30人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「おーきに」  欠けた歯を見せるようにしてニイと笑ったら、おっちゃんは寂しそうな顔をしてウチの頭を撫でた。  なんでそないな顔するん?  こっちが笑うたら、笑て欲しわあ。 「食べてもええ?」 「ええよ、一個しか()うて堪忍な」 「なんでぇな、一個言うたかて、白い握り飯やで? こんなんもうずっと食べたことないわあ」  おっちゃんの隣に並んで座り、すぐに齧りつく。  塩のしょっぱさと甘いお米の味が口中に広がって、ほんまにおいしい。一気に頬張ろうとしたら喉につっかえた。 「誰も取らへんから、ゆっくり食べや?」  おっちゃんがウチの背中をトントンと叩いてくれて、水筒の水も分けてくれた。 「おーきに。死ぬかと思たわ」 「おっちゃんのおにぎりで死なれたらかなんで」  困ったやっちゃな、とまた頭をグリグリと撫でられる。 「幾つや?」 「三歳、……わからん。四歳かもしれん」 「どっちにしても口の達者なやっちゃな、ホレ。これもやるわ」  手渡されたのはやった。  ウチ、まだ一回しか食うたことあらへんやつや!  あまあくて、口の中でとろおっと溶けて。  何や太陽(お日さん)みたいなあったかあい気持ちになるやつやんな。 「ええの? 高いのとちゃうん?」 「かまへん、おっちゃん、甘いの苦手やねん」 「ほなら、遠慮なくもろとく! おーきに」  おっちゃんは疲れた顔しとった。  きっと戦地から戻ってきたとこなんやろな。 「おっちゃん、誰か探しとんのやろ?」 「なんでわかるん?」 「おっちゃんみたいな、兵隊さんの恰好した人は大体皆そうやで? 生き別れた家族を探しとる人ばーっかりや。お礼や、ウチ案内したんで」 「ほな、お言葉に甘えるわ、頼んます。お嬢ちゃん」  おっちゃんがやっとニッコリとしてくれたから、ウチも嬉しなる。 「誰さがしとんの?」 「おっちゃんの奥さんや」 「ほうか、どんな人?」 「美人(べっぴん)やで! 美人(べっぴん)で優しい人やで」 「なんや、ウチのお母ちゃんみたいやな」  おっちゃんはじっとウチを見て。 「母ちゃんはどないしたんや?」 「空襲でなあ。家もお母ちゃんも焼けてしもてん」  真っ赤な夜やった。全部が真っ赤やった。 「そうかぁ」  おっちゃんの顔がまた寂しそうになった。 「おっちゃんの家もな、焼けてしもたらしい」 「ホンマか……やな、おっちゃんも」 「難しい言葉よう知っとるな」  おっちゃんはふっと鼻から笑うたけど、本当は寂しいんやろな。  家族がどこにおるかわからんもんな。 「奥さんの名前とかわかるん? 住所とか」 「平山や、平山ユウや。三宮のな、駅前に写真館があってな」  なんで? 「おっちゃん、ウチのお母ちゃん探しとるん?」  ひらやまゆう、お母ちゃんの名前と同じや。  ウチとこも、お父ちゃんが写真屋さん営んどった、って。  お母ちゃんが、そう言うとって、ほんで。  ポカンと口を開けて、おっちゃんの顔を見上げたら。  おっちゃんも穴が開くほどウチの顔を覗き込んで、ほんでな。 「サチ、か?」  せや、ウチの名前はサチって言うんよ? 「幸せって書いてサチって言うんやろ、お前」  ウチの名前を付けてくれたのは。  あったかくて大きくて優しくてかっこええ人やで、って母ちゃんがいつも言うとった。 「……お父ちゃん?」  そやで、と小さな声が聞こえた後で。  くしゃくしゃな顔したが泣きながら、ウチを抱きしめるから。  ウチもついついつられて、ワンワン泣いてしもうた。 「生きとってくれて、おーきに! おーきに、サチ!!」  帰り道、繋いだ手。  お父ちゃんの手は、お母ちゃんみたいに白くて細くて優しい手やなくて。  おっきくてゴツゴツして。  ほんで、太陽(お日さん)みたいなあったかあい気持ちになった。 「お父ちゃん」 「うん?」 「帰ってきてくれて、おーきに」 ――おーきに。 【完】
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!