2年後

1/14
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/53ページ

2年後

「ねえ信也さん。この前ね、ちょっと気になる絵があったんだけど、今度一緒に行かない?」 「ああ、いいけど。どこの美術館?」 「ううん、個展なの。」 「2年くらい前に、偶然ね。その人の個展をやっていて、入ってみたの。素敵だったわ。癒される風景、でもね、同じ構図で、今回は、デザイン画があるみたい。案内が来たのよ。行ってみたいわ。」 「へえ。いつから?」 「この前見た作品も、油絵もあれば、水彩画もあって、すごい写実的ってわけでもないんだけど、でもその風景を見てみたいって思うような絵だったわ。うまく説明できないけど。」 「そうか。まあ、楽しみにしとくよ。」 「琴音も一緒にいけるかな。」 「大丈夫と思うわ。場所的にはベビーカーでも、問題ないところよ。中にいる時に大人しくしてくれてるといいけどね~。琴音ちゃん。」 「でも、やっぱりシッターさんに預けて行こうかしら。久しぶりの外出だし、できれば、二人でデートを楽しみたわ。ねえ、とう?」 夏と信也の間に待望の子供が生まれて。7ヶ月が経っていた。夏は、信也との生活に満足し、幸せな日々そのもの。信也も会社でのポジションを確立し、また、出世の道を徐々に歩いていた。そのためか、帰ってくる時間が少しずつ遅くなりつつはあったが、信也は、できる限り夏と、琴音と一緒に過ごしたいと、休みの日をとれるようにしてくれているし、子育てにも、家事にも一緒に取り組んでくれている。 そして、2週間後、信也と奈津美は再会する。 (なんで、こんなところに?) 視線の先に捉えた女性の姿は、間違いなく奈津美だ。 「ねえ、これ素敵じゃない?」 夏は、ひとつの作品の前に止まり、信也に話しかけた。 「そうだな。」 信也は、少しうわの空。 「でも、実はあれもいいなーって。」 そう言うと、夏は歩き出した。 「いらっしゃいませ。」 「奈津美が、夏に声をかけている。」 夏はペコリと頭を下げた。 「お気に召されたものがありましたか?」 「ええ、とても素敵で。同じ構図で表現が違う2つを並べて。全然表情が違うけど、どちらもいい。面白いわ。」 「ありがとうございます。ごゆっくりご覧くださいね。もし、何かありましたら、お声掛けください。」 そう言って、奈津美は夏の側から離れ、先程、奥へ行ってしまった紳士ともう一度話始めた。 信也は、その後すぐに、夏の隣にに立つ。 「これも、素敵よね。ねえ、信也さん。やっぱりどれか買ってもいいかしら。」 「ああ、でも、どこに飾る?」 「そうねえ。玄関に飾るなら、もう少し小さめの方がいいわね。」 「・・・」 奈津美を、みたくても見れない。声を聞きたくても聞けない。信也は、そんなもどかしい状況にいたが、誰にも気づかれることはなかっただろう。当の奈津美本人にさえ。 しばらくして、信也は、少しほっとした気分でそこを出る。夏が今日は決められそうもないから、またにすると言ったのだ。 そして、 「そうだ、信也さん、ちょっと待って。ポストカード、買ってこようかな。確か入り口のところにあったわ。」 「ああ、そうだったかな。僕はちょっとそこで待っておくよ。ゆっくり行っておいで。」 「じゃあ、気になるいくつかを買ってくるわね。」 そう言うと、夏はまた中に入っていく。しばらくして戻ってくると、 「やっぱり迷うわ。」 「でも、早くしなくちゃ、売れちゃう可能性もあるわよね。1つしかない作品だもの。」 「なんとなく、あそこにいた女性にも聞いてみたの。売れちゃいそうかどうか。どれが評判がいいか。いろいろお話しできて良かったわ。でも、やっぱり最後は好みだからって。なんとも言えないから、また、いつでもいらっしゃって。っだって。」 「まあ、他の誰かの手に渡ってしまうかもしれないけど、それも縁というやつだ。自分がこれと思うまで、ゆっくり考えるといい。」 「ええ、そうするわ。」
/53ページ

最初のコメントを投稿しよう!