Epilog

1/4
前へ
/40ページ
次へ

Epilog

「その待ち受け、お子さんですか? 可愛い」 携帯の番号を教えようと取り出したスマホを見て、事務の女性が言った。 「そう、去年の七五三の時だよ」 スマホの画面には、今は4歳になった娘が、晴れ着に包まれて笑っている。着慣れない着物を何枚も重ねられ、窮屈な思いをしても、自分の晴れ着姿は嬉しかったらしい。 「他にお子さんは?」 「上に8歳と12歳の男の子」 「娘さんはお一人なんですか? それじゃあパパは大変でしょう、可愛くて」 そうだね、と言うように頷いて、番号を見せると書き留めてもらう。 30代の頃、仕事で通っていた懐かしい町を久しぶりに訪れたのは、そこに新しい営業所を開所することになったからだ。 そこに赴任するわけではないけど、その辺りのクライアントを最初に開拓したのが自分だったので、挨拶を兼ねての訪問だった。 「ちょっとお世話になった人に挨拶に行って、そのまま高速に乗る」 ひと通りの予定を済ませて、新しい営業所へ戻ると、そういって現地スタッフを下ろし、車を走らせた。 何度も何度も通った道。 美月の住んでいたあの洋館がどうなっているのか、見たかった。 最後に来たのは、もう10年も前だ。 配置換えになる寸前まで、諦め切れずに通ってきてたけど、ずっと売り家のままだった。 最後に来たときは、庭の辺りは草がぼうぼうに生えていて、いかにも無人の家、という感じがして寂しかったのを思い出す。 その時の印象が、当時の自分の心に霧のように立ちこめて、もう美月のことは忘れようと努めた。 それでも、こっちに来れば、どうしてもここに寄りたくなってしまう。 もしかしたら誰か住んでいるかもしれない、と懐かしい路地の入り口に車を停め、歩いて近寄って行く。 路地と敷地を隔てていた木のフェンスが、もとのように白く塗り直されているのが見えた。 フェンス越しに見た洋館の壁は塗り直したのか、クリーニングしたのか、綺麗になっていて、誰かが住んでいることが分かる。 …あ、もう人手に渡ってしまったんだな。
/40ページ

最初のコメントを投稿しよう!

509人が本棚に入れています
本棚に追加