2

1/1
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

2

「ママ、このねこなんなん?」 「さっき言ったでしょ。スタンプラリー中に出会ったの」 「鍵屋さんのスタンプ?」 「あら、よくわかったわねぇまーちゃん」 「鍵屋のレンタルか何か? 変なセールスに捕まんなよ」  ママはのんびりしていて、うっかり妙な物を買わされたりすることがある。今回もそんな感じだろう。うちはパパが単身赴任で家にいないので、僕がしっかりしないと駄目なのだ。 「まーちゃん、よく鍵を締め忘れるでしょう?」 「は?」 「いつか空巣に入られないかって、ママ心配」 「わざわざ鍵が締まってるかどうかなんて、確かめる? 他人がよそんちの玄関ガチャガチャやってるなんて、もうそこから怪しいじゃん」 「空巣の侵入で一番多い原因は無施錠です。ちょっとそこまでという油断が危険を呼びます。ごみ出しで家を留守にする短時間に、被害に遭ったケースも見られます」  僕とママの間に入って、ろっくねこが機械的に話し始めた。 「また、空巣被害に遭うだけならまだしも、鉢合わせした場合は身体にも危険が及びます。よって、家を空ける際は短時間でも施錠してください。ねこはその為のろっくねこです。万が一空巣を発見した場合、ろっくねこは戦えないので警察に自動通報する機能がついてます。ご家庭に安心をお届けします」 「……あ、そう」  急に真面目な感じで畳み掛けられたので、僕はちょっと黙り込んだ。 「ね、いいでしょ。ろっくねこちゃん」 「ママはこんな感じで鍵屋に言いくるめられたの?」 「だって大切かなって。ほらぁ、パパもいないし、ママは女だし、まーちゃんだって小さいし」 「僕はもう中一だよ!?」 「はいはい」  ろっくねこはアピールポイントを伝え終えたのか、なんとなく手持ち無沙汰で突っ立っている。ずっとそばに立たれていても気になるので、僕は空いているソファの隣をぽんぽんと手で叩いた。 「ここ座ったら」 「まーちゃん、鍵を締めますか?」 「今鍵は締まってるから大丈夫だよ」 「ねこは家の中の鍵を見てきます」  二足歩行のろっくねこは、一人で二階へ続く階段を上がっていった。その動きは自然で、中に人が入っているのかと思うくらいだ。  しかし鍵の管理しか出来ないねこ型ロボット。需要あるのだろうか。  二階でガタガタっと物音がした。  ろっくねこが何かをやらかしたのだろうか? 腰をソファから浮かしかけたら、警報音が鳴り響いた。 「空巣です。住所は○○町△番地××号、サトウトシオ様宅、至急……」  どうやら二階の窓の鍵が開いていたらしい。あれ、これ意外と使えるな。身に覚えがある僕は、ろっくねこに感謝せざるを得なかった。    おわり 防犯意識を高めましょう(U´・ェ・)というお話?
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!