家族の話

1/1
前へ
/5ページ
次へ

家族の話

  夜8時。私は仕事から家に帰ってきた。予定より早い帰宅だ。扉を開けると、エミリーが迎えてくれた。 「パパおかえり。」 「おかえり。今から晩ご飯を作るから少し待っててくれ。」  今日の晩ご飯は、エミリーの大好物のオムライスだ。  これがエミリーとの最後の食事になる。エミリーにはまだ言っていないが、私はエミリーを別の精神科に連れて行くことにした。  今日の仕事というのも、紹介状などの書類記入や病院の下見のことだった。  晩ご飯が出来た。エミリーはオムライスを見て、嬉しそうに飛び跳ねている。このままエミリーと暮らせればどんなにいいか。  だが、エミリーからミザを取り外さなければ、エミリーに幸せは訪れない。  だから私はエミリーに本当の事を話した。 「エミリー。パパはもうエミリーとは一緒にいる事が出来なくなったんだ。」 「何で?私が病気だから?」  エミリーはもうすでに知っていたらしい。 「ああ。でもパパは必ず治ると信じているよ。」 「どうやったら治るの?」 「エミリーの中にいる悪魔を追い出せば治るよ。」  そうだ。ミザという悪魔さえ追い出してしまえば、また一緒に暮らせる。 「エミリー、ミザとは今日でお別れしなさい。あれは悪魔なんだ!」 「違う!ミザは私の妹だよ。そんなこと言うパパなんて大っ嫌い!」  次の瞬間、エミリーは気を失ったように倒れた。  この光景を私は見た事がある。エミリーがミザに変わるときの合図だ。  このままでは私が殺されてしまう。私は咄嗟に台所から包丁を持ってきて構えた。  そして、ミザが起きあがろうとした所に包丁を突き刺した。 「ああああっ!痛い!痛いよー!」  私は我に帰った。この声の主はミザではなく、エミリーだ。私はまたエミリーを傷つけてしまったのだ。  私は急いでエミリーの包丁を引き抜き傷口を押さえた。幸い命に関わるような傷では無かったが、血が溢れ出て止まらない。  このままではエミリーが失血死してしまう!  私は急いで救急車を呼ぼうと後ろのテーブルにある電話に手を伸ばした。その時、背後から掠れた声が聞こえた。 「電話をかけたら殺す。」  声の主はそう言うと、テーブルの上のロウソクを手に取り火を傷口に当てた。火が傷口を焼き始めると、余程の痛みなのか唇を血が出るほど噛み締めていた。  私はこの光景をただ見ている他なかった。  程なくして、傷口が塞がり血が止まった。放心状態になり床に座り込んでいる私に声をかけたのは、ミザではなくエミリーだった。 「ミザはなんでも知ってるの。傷の治し方もパパが隠してた地下室の開け方も。」  私は一度に沢山の出来事が起こりすぎて、訳が分からなくなっていた。私がその時に出来た事は、ただエミリーを抱きしめて、口を動かす事だけだった。 「エミリー、すまない。すまない。」  するとエミリーは口をゆっくり開いた。 「謝らないでパパ。もう家族ごっこは終わり。」  その瞬間、脇腹に激痛が走った。今までに感じたことの無い鋭くて、重い痛みだ。 「エミリー、何故だ?」  最後の力を振り絞って問いかけた。 「パパの嘘つき。私は信じてたんだよ⁉︎ やっぱり、いつもミザの言う通りだ。」  私が人生の最後に見たのは、最愛の娘の 泣き顔だった。 「だから言ったでしょ?アイツらは信用出来ないって。」 「ごめん。やっぱりパパもママも前の家族と一緒だった。私のこと異常者だと思ってるんだ。」 「エミリーには私がついてる。私が絶対守ってあげる。だって、私達は2人だけの家族でしょ?」  ミザはそう言うと、家に火をつけた。パパとママとの嘘に塗れた思い出が詰まった家は、あっという間に炎に包まれた。   「家族ごっこでも楽しかったよ。ありがとうパパ、ママ。」  私達はそう言い残し、燃えて骨組みが露わになっている家を後にした。私達は2人で一つこれからもずっと。
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!

8人が本棚に入れています
本棚に追加