後編

2/2
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 千紘に背を向けた日から、約ひと月が経った。  明日から冬休みだ。  俺は、学校帰りのファストフード店で、堀井 結と向かい合わせに座っていた。  驚いたことに、今から2週間程前、俺は結から突然告白を受けた。  我が校のアイドルから。  特に悩むこともなく、俺は彼女に頷いた。  そりゃそうだろう。あれだけマジで狙っていた高嶺の花からの告白なのだから。  嬉しくないはずがない。  結は、グロスを綺麗に塗った唇を光らせながら、楽しげに俺に話しかける。 「明日から冬休みだねー。いっぱい一緒に遊びに行こ! すごく楽しみー。  実はさ……隼人くんがなんか変な子と(つる)んでるって、少し前に噂聞いてて、ちょっと心配してたんだ。  男みたいな口聞いて、服もガサツで、顔は可愛いのにまるでヤンキーみたいな子だって。明らかにヤバイじゃん。うっそ!?と思ったよ。  でも、今はこうやってすぐ側で私を見てくれて、すごく嬉しい。  私、実はずっと気になってたんだよね、隼人くんのこと。——こっそり告白するタイミング探してたんだ。  隼人くんもあの変な子と縁切れたみたいだし、思い切って告白してよかったー」  カフェオレのストローをクルクル回し、彼女は上機嫌だ。 「……」  俺は、黙って目の前の苦いだけのコーヒーを啜る。  これまでの俺だったら——  今の彼女の言葉……特に後半部分は、一生胸にしまって大切にする宝物になっただろう。  けれど。  今の俺の脳に焼き付いたのは、後半じゃなかった。  彼女の発した言葉の、前半部分だった。  なんか変な子。  言葉が雑で、ガサツで、可愛いのにヤンキーみたいで。  初めて会った日。  俺は今と同じように、ファストフード店でコーヒーを飲んでいたんだ。  千紘の隣で。  やたらに楽しかった。  あの日のコーヒーは、どんなコーヒーよりも美味しかった。  ——彼女は、もういない。  消えてしまった。  消えてしまった……はずなのに。  会わなくなって、忘れようと必死になっても、この胸の中であいつは一層鮮やかに俺に笑いかける。  ニシっと笑う顔。むすっと膨れる顔。  そして——静かに俯いた、海辺の夕闇の中の顔。  千紘はもういないんだ、と思えば思うほど、あいつは俺の心を占領していく。 「ねえ。  私、ナゲット食べたくなっちゃったなー。うあ〜、あの人混みに並ぶのめっちゃウザい……隼人くん、買ってきてよぉ」  目の前の女子の艶っぽい上目遣いを、俺は茫然(ぼうぜん)と見つめた。  あの無邪気な笑顔が、不意に脳内で弾けた。 「オレ、ナゲット追加で買ってくるわー。隼人も要る? (おご)らねーけどな」  あいつなら——きっとこんな風に言って、ニシって笑うんだ。  俺の中から、千紘は、消えていない。  消えるどころの話じゃない。  俺は——あいつが、好きだ。  大好きなんだ。  女でも男でもない、「千紘」というやつを。  夕暮れの海で、あいつが俺に「ごめん」と言った、あの言葉は……俺を(あざむ)いたことへの謝罪なんかじゃない。  あいつは、自分が「男」だということを、謝ったんだ。  俺が思い込んだ「女」という性別を持っていないことを、謝ったんだ。  そのことに一番苦しんでいるのは、あいつ自身なのに。  なのに。  あんなふうに、あいつを謝らせて——更に俺は。  あいつを、心の中から消そうとしている。  その瞬間、俺は、椅子からガタリと立ち上がった。 「堀井さん、ごめん」 「え、ちょっ、隼人くん……!?」  俺は店を飛び出した。  千紘に、会いたい。  あいつに謝りたい。  一秒でも早く。  あいつは、こんなことで簡単に俺の心から消し去れる存在じゃない。  一緒に過ごした時間を思い出す。  あの時みたいに。  くだらない話をたくさんして、これからもずっと一緒に笑い合いたい。  あいつは、そんな誰よりも大切な存在だ。  心臓が破裂するほどに、あの書店へ向かって走る。  ……なんだこりゃ。  あんなにも、学校のアイドルを手に入れたかったはずの俺は——今は、彼女を放り出して、もっと大切な何かに向かって走っている。  息の切れる口元に、微かな笑いが浮かんだ。  あいつのついた命懸けの嘘に、「ありがとう」と伝えたい。  何度でも。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!