マチルダの愛

1/2
22人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

マチルダの愛

 二〇XX年。  悪役令嬢ブームが席巻している頃。  悪役令嬢は漫画や小説に限らず、アニメ、舞台、ドラマ、遂にはハリウッド映画化まで成し遂げた。 「悪役令嬢」という新たなジャンルまで確立され、悪役令嬢を取り扱った作品は、日本を代表する文化の一つにまで成長した。  わたしが働いている書店にも、悪役令嬢だけを集めた特設コーナーが出来て、毎日の様に新刊が並び、常に賑わっていた。  マニアックなファンになると、それぞれ推しの悪役令嬢がいるらしく、推しの悪役令嬢のグッズを集め、イベントに参加して、漫画や小説の更新は逐一チェックしているらしい。  まさに、悪役令嬢のジャンルだけが花ひらいた昨今。 (悪役令嬢、悪くはないんだけど……)  悪役令嬢。  物語に彩りを添えるキーパーソン。  ライバルとして立ちはだかり、ヒロインたちを一躍成長させる存在。  幸せな結末を迎えるか、不幸せな結末を迎えるかは、作品によって異なる。  それでも、ヒロインたちが越えなければならない障害として、いなくてはならない存在だった。  でも、それも昔の話。  昨今の悪役令嬢といえば、悪役を脱却するために主人公の味方をして、農業や産業、経済に手を出して、時には野山をかけて敵や猛獣を一網打尽にする。  本来のヒロインを放置して、メインヒーローと結ばれた作品もあった。  どの作品にも作者の個性が溢れてて、ストーリーも、悪役令嬢を始めとするキャラクターたちも、魅力的だけども――。 「レジ変わります」  短髪にした黒髪をしっかり整えた丸眼鏡の男性アルバイトがレジに入ってくる。 「もうそんな時間なんだ……。お願いします」  わたしと二、三、レジの引き続きをした男性アルバイトは書店のロゴが入ったエプロンを整えると、わたしとレジを変わったのだった。 「新刊の発売日なので、大変じゃなかったですか?」 「あ〜。まあ……ねえ……」  わたしは目を逸らすと、学校帰りと思しき女子高生たちで賑わう悪役令嬢コーナーに目を向ける。  彼女たちが手に持っているのは、ピンク色の縦巻きロールが特徴的の若い女性が表紙の単行本であった。 「『マチルダの愛』でしたよね。確か」 「そうね……」
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!