室町時代

1/2
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

室町時代

「こら、ツネ。何度言わせたら気が済むんだい」 「だって、お母。オラ、こいつ飼いたい」 「駄目って言ってるだろ。どこに食わせる物があるんだい。早く、返して来い」 「だけど、お母」 「駄目なものは駄目だ」  お母は戸を強く閉じた。それをじっと睨んだ。  どうしてだ。涙を堪えることが出来なかった。  ちりん−。  鈴の音色が、足元から響いた。 「にゃあ。にゃあ」  ぶちが、オラの草履に体を擦り寄せてきた。 「辛いな。オラも辛い」  温かいお毛並みと体温が、左足から伝わる。  ぶちの体温でオラの気持ちは、さらに高まった。 「ぶち、諦めんな。オラは絶対にお前を捨てたりはしない」  そう。捨てたりはしない。  ぶちの体に縛り付けた縄を強く握る。やっと見つけた友達。オラは、そんな友達を何処にもやりたくなかった。  だから、連れて帰って来たというのに・・・。  しかし、お母は認めてくれない。むしろ、ぶちとオラを突き放そうとする。  友達を見捨てろなんて・・。  オラは、お母が嫌いになりそうになった。  ぶちを連れて、村を歩いた。  村のみんなも、何故かオラ達を冷たい目で見てきた。 『猫を飼うことが、そんなにおかしいのか?』  その目を浴びると、寂しい気持ちになってきた。  だけど、諦めるつもりはなかった。だったら、内緒にすればいい。  村外れにある、大きく聳える松の木。その木に、ぶちを結んだ。 「ぶち、一人になっても、決してお前を見捨てた訳じゃないからな」  ちゃんと、ぶちの目を見て伝えた。ぶちはオラから目を逸さなかった。  気持ちを言い残して、その日は家に帰った。明日からどうやってぶちにご飯を持って行こうか?   しかし、オラのそんな想いはふわっと空に消えた。翌朝早くに松の木に着くと、そこにはぶちがいなかった。   あいつ、一体どこにいっちまったんだ?   いくら待っても。どれだけ辺りを見回しても。ぶちは何処もいなかった。  オラは村中走り回って、ぶちを探した。しかし、ぶちは見当たらない。  結局オラは、ぶちと会えなくなった。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!